vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

自然薯のお蕎麦とワタシがツルヤを好きな訳☺️

長野からの帰り道

高速に乗る前に夕飯を

たまたまみつけたお蕎麦やさん

「茶々」

 

セットものが多くて、そんなに食べたくないのだが

おせんべいどうぞ、って

 

両方とも1320円やったかな

これはつゆのなかにお蕎麦

 

こちらは別々

蕎麦のコシがすごい

で、自然薯

久々に食べたけど、箸でつかんでも落ちないくらい粘りがつよい

とても美味しいです

家で食べてるとろろ芋がしょもなくおもえてきた

 

 

家まであと3時間ほどかかる

自然薯パワーで頑張れそう

満腹満足、ご馳走さまでした

 

 

お土産は長野県の御当地スーパー

大好きな「ツルヤ」

そして大好きなナガノパープル

皮まで食べられて味も濃ゆい

一番すきなブドウ

 

プライベートブランドでまとめてみました

ツルヤのドレッシングが好きなのです

ウインナーは2パック298円でお得

とにかくツルヤのプライベートブランド商品が大好きなのです

 

お味噌は初買い、298円でセールしてたから

いつもはタニタ一択

味噌を変えるって難しい

これは家族の口にあってよかった

 

 

多賀大社は滋賀の神社

そこのご分神が長野県の多賀神社らしい

 

たまたまお祭りシーズンで販売してた

赤福の倍くらいの大きさ

おはぎの小さいもの

これでワタシも長寿をいただきました!

 

 

信州名物「山賊焼き」

山賊焼きとは鶏の1枚肉をたれにつけて片栗粉をまぶして揚げたもの

山賊は物を取り上げるので、鶏を揚げるという意味での「山賊焼き」

外はサクサクなかはしっとり

 

 

年一でしかいかないツルヤだけどすっかりトリコに

なにがいいのか?とおもって書き出してみた

その1 店内とてもひろく清潔

その2 賞味期限間近のものが置いてない

    てことは、すべて売り切るか古いものは

    破棄してるのか、とにかく新鮮、安心

その3 陳列棚が芸術的

    もやしなんて20段ほどあったりする 

    しかもそれが崩れない

その4  プライベートブランド商品が美味しす  

     すぎる  

     で、ご覧のとおりめちゃめちゃ種類が  

     多い

 

安いか、と言われたら高くはないとおもう

とにかく、ツルヤの商品なら間違いない、とおもう

ツルヤがすきだ!!

来年もぶどうの季節を狙っていこう!!

 

以上、長野の旅日記おしまい 

最後まで読んでくれてありがとう御座いました