vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

駅のホームでこたつに入って牡蠣づくしを食べる

七尾市中島町
ここには能登演劇堂という素晴らしいホールがあります
f:id:vvzuzuvv:20210208081600j:plain
仲代達矢さんと若村麻由美さんW主演のマクベスf:id:vvzuzuvv:20210208081805j:plain
これ、観たことありますf:id:vvzuzuvv:20210208081933j:plain
劇中、後ろのドアが全開になり、外と繋がります
風がふわっと入り込むんです
丘を馬がゆっくり歩いててビックリしました
たくさんの地元民がエキストラの素晴らしい舞台でした

去年はまったく上演できず
さぞかし、俳優さんも、お客さんも心待ちにしてることでしょう





さて、ここでのランチ、なんと駅のホームでたべられるんです
偶然にもブロとものみいこちゃんが私達が訪れる前日にアップしてました

miyu-mamasan.hatenablog.com

私達の行動がどこかで漏れてた?😁

予約席で準備はOK
さあ、どうぞf:id:vvzuzuvv:20210208083357j:plain

みいこちゃんのブログにもありますように、ここは椅子に座ったまんまのテーブル式コタツなんです
あったかーい🔥
f:id:vvzuzuvv:20210208101124j:plain
ナスのいしる煮、いい感じでイカの出汁がしみてます
粘り気のつよい自然薯は元気でるね❤


f:id:vvzuzuvv:20210208101038j:plain
この殻付きの牡蠣をガンガン焼きに
いわゆる蒸し焼きですね
すこしのお水とお酒と一緒に
20分から25分、待ちます
途中汁が蓋からふきこぼれます
f:id:vvzuzuvv:20210208100910j:plain
後ろに電車が見えるでしょ
ちょっと恥ずかしいような優越感に浸るような
このときは、乗客、ゼロでしたf:id:vvzuzuvv:20210208161005j:plainf:id:vvzuzuvv:20210208161037j:plainf:id:vvzuzuvv:20210208161105j:plain
 蒸し焼きは焼き牡蠣より、柔らかいです 
ニ年ものなので、大ぶりですよ
レモン汁や、ちょっとのお醤油を垂らしていただきます
アツアツ、ふーふー😆
プリップリ😉
f:id:vvzuzuvv:20210208160539j:plain


牡蠣のフライも出てきました
コりゃぁタルタリストにはたまらんです
どうです、あぽさん!
f:id:vvzuzuvv:20210208160743j:plain

地元野菜、中島菜の天ぷらはサービスでf:id:vvzuzuvv:20210208161206j:plain


牡蠣の釜飯はちょうど食べごろ
牡蠣とごぼうの出汁がよく効いてますf:id:vvzuzuvv:20210208161247j:plain

牡蠣のすまし汁も頂いてf:id:vvzuzuvv:20210208161318j:plain

締めはコーヒーで☕

満腹満足ごちそうさまでした

スタッフさんが熱弁してらっしゃいましたが、能登の牡蠣といえばどちらかといえば穴水が有名ですが、実は中島の牡蠣を穴水へ譲ってるとか
穴水の漁場だけでは追いつかないからだそうです
夏には養殖の岩牡蠣やエビもホームで食べられるよう検討中とか
とっても頑張ってらっしゃいましたよ

是非皆さん、中島へいらしてくださいと、のことでした


駅の売店には、マニアむけのグッズがいっぱい
f:id:vvzuzuvv:20210208161853j:plain

牡蠣のブラックカレー、牡蠣チャウダー中島菜いりの青さ佃煮を買いました
f:id:vvzuzuvv:20210220220700j:plain
予約なしでも、駅のホームで食べられます
f:id:vvzuzuvv:20210208162301j:plain
大変有意義な時間を過ごさせていただき、ありがとう御座いましたm(_ _)m