vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

静寂そのもの原生林の中のお宿〜大出館(おおいでかん)のおもてなし〜

旅3日めは秘湯を守る会のお宿に宿泊 

栃木県那須塩原市塩原元湯温泉「大出館」

塩原温泉には11個の温泉がありますが、こちら元湯は一番奥にあって一番古い温泉です

 

最近のお宿は人手不足からか先にお布団がひいておるところが多いです

お風呂の紹介など

全部で8個の湯ぶねに浸かることが出来ます

真ん中で区切ってるのもカウントします

微妙に成分が違います

 

貸し切りはその時の温度や湿度、気温などで色が変わるそうです

貸し切り五色の湯↓

なんと言ってもこちらの名物は日本でだたひとつの「墨の湯」です↓↓

右奥わかりますか

夜の二時間だけ女子専用になるので、それを狙います

真っ黒というより、うすい墨汁のようです

タオルなんてつけてしまった日にわ〜

源泉なので湯浴みはご遠慮くださいと言われました

湯浴みをつけず夫婦で入ってるツワモノがいたと言ってました

 

 

成分が強すぎて、、

 

コンクリートじゃないよ、湯の花がこびりついてこうなりました↓↓

 

年間20台のクーラー、テレビに関しては50台もが壊れるそうです

 

ドライヤーはないと書いてあったけどありました

トイレにウオッシュレットはありませんし、流れもわるいです😁

お風呂にシャンプーリンスはありませんし、バスタオルは有料です

洗面所の手拭きタオルペーパー、ジェットもなかったです

ここんとこ注意が必要です

 

 

夕飯は部屋食

縁側にて

ちょっとがうれしいうなぎ

とくにこった料理ではないけれどあれこれまよいながら食べられるのがうれしい

 

メインはなんとも嬉しいすき焼きでした

 

あ、すみません

しっかりちゃっかり飲んでます

 

ほんとはつぎつぎ出てくるコースって苦手でして

なぜなら、あれもこれもつまんで食べたい人なので

だからこんなんは好きなのです

 

最後にこんなんまで出て来て

お昼ごはんが遅かったうえにがっつり食べてしまってたので残してしまいました

申し訳ありません

 

 

あさごはんもお部屋で

 

秘湯の宿で部屋食ができるのはめずらしいです

しかもお布団ひいたまんま、縁側だから片づけなくてもよいし

お値段もリーズナブルだし、めずらしいお湯にも入れるし、いいお宿でした

 

すべてのお湯を制覇♨ 

 

お世話になりありがとうございました