vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

待っとけ、胆嚢結石!

 

胆嚢結石を大事に飼ってるずずです

さらっと、あなたの胆嚢は機能してません、と言われて、驚くヒマもありませんでした

まったく自覚症状がありません

慢性胆嚢炎と急性胆嚢炎があるみたいです

ワタシの場合、まだ発症してないので慢性胆嚢炎ではないと思います、思いたいです、認めたくないです

ワタシの友達やキートンさんは急性やったんでしょう

友達は激痛で検査してもらった結果、胆嚢結石が発見され、ついでにうけた精密検査で卵巣がんもみつかったとか

胆嚢摘出手術と卵巣がんの手術を同時におこない、大手術だったといってました

そしていまは抗がん剤の治療をうけており、副作用はないけどカラダ中の毛が抜けた、と話してました

お見舞いにいかなくてごめんね、と言いましたら、完治したら、ごはん奢ってね、ってことになって、いまは完全回復を願うばかりです

ここのところ、周りに病気のひとや亡くなるひとが多くなり、ワタシも日々健康でいなければ、と痛感してるところです

 

これを機に食生活を改めてみます

自分覚えとして書き出してみます✐

 

まず、ダメなのは糖質、油物、アルコール、炭酸飲料、香辛料、、

これには身に覚えがあります、マヨネーズだいすき、パンだいすき、それもディニッシュパンのようなバターたっぷりのもの

これはあらためんとね

 

 

胆嚢結石に効く食べ物☝

キヌア、玄米、乾ソバ、キビ、全粒粉パン、きなこ、納豆、がんも、木綿豆腐、こんにゃく

ごま、アーモンド、くるみ

あおさ、ひじき、カットわかめ、焼き海苔、切り干し大根、ほうれん草、えだまめ

ごぼう、アボカド、バナナ、乾燥キクラゲ、干ししいたけ、しいたけ、エノキ、イモ類、干しエビ、あさり、きんめだい、シラス、春ガツオ、硬水

 

結石を溶かすもの

みかん、グレープフルーツ、レモン、酢、梅干し

玉露、抹茶、コーヒー、ココア、紅茶

とくに一日2−3杯のコーヒーは胆石症の発生率を4割も減らすとか

 

ネコちゃんのブログを見て玄米いいな〜ってずっと思ってました

玄米を食べましょう

nekoandnichijyou.hatenablog.com

でも玄米は消化が悪く、よく噛まないで飲み込むぱぴちゃんにはツライかなとおもってぱぴちゃんのいない日にたべてたけど全然減らないし

 

〜玄米の炊き方〜

夏なら半日水に浸しときましょう

ならばまえの日の夜からつぎの日の昼に炊けるようセットしましょう

そしていままで気にも止めなかったけどちゃんと玄米のスイッチがあるではありませんか

しかも白米のとき表示されなかった圧力の表示も

これで、玄米もふっくらより美味しく炊けることと思われます

 

炊きたての玄米のうえにはネギトロ、山芋、焼き海苔、ネギ

もうこれでカンペキでしょう!

 

 

まっとけ、胆嚢結石!勝負だ!

全部消したる!!

 

 

※実際胆嚢結石(胆石)は消えることはほぼありません

症状が出ないよう、食生活その他に気をつけるだけです