vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

飛翠は見つからなかったけど、お腹のなかに石がいっぱい見つかりました

 

この前受けた健康診断の結果通知が届きました

【F】腹部超音波 要精密検査 胆嚢結石

ええ〜Fってなんなん?

ようするに、胆嚢に胆石が充満してて胆嚢の中がみえないとか

しかるべき医療機関CTスキャンなどで詳しい検査をしてください、と

 

医者なれしてないワタシ

コワイコワイ😓とにかくはやめの受診を

予約して石川県予防医学協会のビルにあるクリニックへ

 

問診票を書いて女医さんの問診

このあと点滴をします、途中に造影剤いれますね

え〜と1時間半くらいかかります、って

着替えてくださいね、と

こりゃオオゴトか?

点滴を打ちながら、なんだっけ、病院でよく患者さんが押して歩いてるアレね

うひゃ〜まるで病人だわ

 

CTスキャンのお部屋に案内されます

無機質なベッドのうえに横たわり、はじめますよ〜

息を吸って〜止めて〜楽にして〜

人生初の輪切りだわ

 

 

で、数分で無事終了

すこし待合室で写真が出来上がるのを待ちます

名前を呼ばれてお医者さまが写真を見ながら説明してくださいます

この白いのがさっきの造影剤のあと

キレイに胆嚢がみられます

が、ほんとは真っ黒に映るべき胆嚢、あちこちに白いものがあるでしょ

これはすべて胆石です

脂っこいものを食べてお腹が痛くなることはありませんか

もしそういうことがあったら、腹腔鏡手術で胆石を取るか、もう胆嚢そのものを取っちゃいましょう

あなたの胆嚢は機能してません

 

センセ〜そんな簡単にいうけど、そんなもんなの?(T_T)(ココロの声)

 

ま、胆嚢はじめすべての臓器にポリープは見つからなかったのが幸い

お支払いは7000円ちょっと

 

朝の5時すぎに朝ご飯をたべて検査がおわるまで約11時間の断食

ちょっと贅沢しました、サーモンずくし

 

願わくば、死ぬまで胆石様には大人しくしててもらいたいのだm(_ _)m