vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

夫婦でも「いか焼き」の認識が違う

 

11月、どうする家康も終盤のころの話

福井でのどうする家康スペシャトークショーが当選しまして

以前キュウレンジャー役だった岐洲匠(きずたくみ)さんが今回、家康の次男役、結城秀康として出演してたのです

そのお方がお見えになるという!

 

300人のなかにはいった〜と喜んでましたら、応募したひと全員が当選👀

なんて太っ腹な福井のひとたち

ま〜順化小学校の体育館での開催だったので、人数には余裕があったのでしょう

ざっと見渡して400弱の入でした

 

とおくからでもカッコイイオーラがビシバシ♥

ドラマの裏話や、福井の印象などを軽妙にお話しされてました

調子に乗って二匹目、三匹目のドジョウをねらい東京、静岡も応募しましたが、敢え無く落選でした

 

 

会場になった順化小学校は福井城のすぐ側にあります

内堀に囲まれた福井城は現在の福井県庁になっています

秀康は1600年関ヶ原の戦いでの功績を認められ、この城を与えられました

もともとあった城を改築したんですね

秀吉の味方をした加賀藩前田利家を見張るための金沢城に負けないくらいの頑丈な城だったそうです

家康も設計に関わったという力の入れようだったそうよ

へーそうだったの〜

 

 

 

 

で、この日のランチはトークショーまえにぶらぶら歩いて見つけた、昼もやってる福井駅前の居酒屋さんでした

 

越前そばやら、鰹のフライやら、おすしやら

いか焼きを頼みましたら、連れが👀??って

連れはスルメイカとか炙ったものを想像してたみたいで

私のイカ焼きといえばこれです

とん平焼きみたいに中に刻んだイカが入ってるものですよ

マヨラーにはこれしかないでしょ

 

 

〇〇年、同じ屋根の下に暮らしてても、こんなことってあるんですね

 

お土産は道の駅で見つけた「さるなし」

栄養価たっぷり、まぼろしのスーパーフードですよ

これ、ほんとに味も見た目も味もキウイみたいなの

さるなしの所以はさるが好きだからとか、木からぶら下がってる様が梨と間違えるからだとか言われてます

素朴なフルーツ、皮まで食べられまーす

てか、皮はむけませーん