vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

夕飯はトルコ国名物じゃないトルコライス〜世界新3大夜景が美しい稲佐山〜

 

おかしなレイアウト記事ですみません

はよ、九州記事おわらせてしまおっと

 

2日目夕飯は、、

昼にお世話になった観光タクシーのおっちゃんおすすめの「ツル茶ん」

流れてるタクシーを利用しました

「ツル茶んお願いします」って言ったら「ミルクセーキ食べるんですか」って

へー知らんかったわ

 

🚕横付けです

歴史を感じる見事な佇まい

メニュー

 

 

一番人気、トルコライス

この旅で食べたかったものその2です

かなりのボリュームですよ

柔らかいトンカツ

カレールーがタップリかかってて

その下には、あっさりめのピラフ

そして昔なつかしいナポリタン

いや〜ん、めちゃめちゃ美味しい

 

 

 

オットはテキトルコ

ビーフストロガノフですかね

 

本家本元でトルコライスをたべるのがずーっと夢でした

 

 

そしてデザートは食べるミルクセーキ

ひだりのが私のミニサイズ

これもめちゃ懐かしい

なんか子供に帰った気分になりました

オットは寒い寒いと🐧

めっちゃ美味しかったですよ

満腹満足、ご馳走さまでした

 

長崎新地中華街を歩きましょう

あと2つの中華街に比べたら、規模も小さく人通りも少ないですが、それ故にネオンが映えとても美しい通りだなと思いました

 

いったんホテルに戻りましょう

チンチン電車も経験しないとね

 

九時にツアーのバスがホテル前にきます

バスに揺られて稲佐山頂上へ

見てください

世界新3大、1000万ドルの夜景です

頂上にあったマンホール、主人公より有名なんですって

私にはさっぱり

 

晴れてよかった、本当に素晴らしい夜景でした

このときのバスガイドさんがとっても楽しい人で

方言をまじえながら、色々お話ししてくださるのですが

マシャ(福山雅治さん)の実家がこの坂を降りたところにあるらしく、坂の角度は31度

スキージャンプ台は35度ですって

マシャのファンが来たときは、その坂をダッシュさせるそうですよ

だから長崎のひとは足が太いんです、ともお話されてました😅

いや、そうでなくても太いひとがここにいます、って

それはナイショ🤭

そしてブロともむらさんが言う通り、頼みもしないのにタクシーの運転手さんがまるで親戚のおじさんのようにマシャの実家を案内してくれるそうです

 

 

みなさん、時間にきっちりで、集合も早く、定刻より、はやく解散でした

 

こうして楽しいよるは更けて行きました