vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

どんどん焼きとペッタンコ焼き

聞き慣れない名前ですが、両方知ってるひとはかなりの食通💡


富山県滑川市にて【どんどん焼き
週末しか営業しないかなりのレアもの
f:id:vvzuzuvv:20200428090308j:plain

おばちゃん一人で切り盛り
「二つくださーい」
f:id:vvzuzuvv:20200428090948j:plain
手順よく溶いた小麦粉を鉄板の上で伸ばして焼いてます
わずか2分ちょっとで出来上がり
「なんでどんどん焼きって言うんですか」
「戦後の東京、なにも食べるものがなくて、太鼓をどんどん鳴らしながら、売り歩いたからですよ」

丸いのを半分に折って熱々を渡されました
一つ250円
手で持たれないほどほんとに熱い!
f:id:vvzuzuvv:20200428092512j:plain

中身は、、
f:id:vvzuzuvv:20200428092618j:plain

昆布と鰹節、それに甘くどいお好み焼きのソースみたいなんがかかってました
生地はほんのり甘いです

ちょっとしたおやつにいいね

素朴なお味、ご馳走様でした😃













別の日、金沢市金石街道沿い
【たこ千両】さん🐙
f:id:vvzuzuvv:20200428092859j:plain

お持ち帰りのお客様多数

店内のメニューf:id:vvzuzuvv:20200428093720j:plain
子供連れには駄菓子をあげてましたf:id:vvzuzuvv:20200428093823j:plain

オーダーを聞くまえからどんどん焼いてるので、出来上がりははやいですf:id:vvzuzuvv:20200428093942j:plain


テイクアウトのペッタンコ焼き、520円

f:id:vvzuzuvv:20200428094121j:plain

目玉焼き二つの上下、たこ焼き2つと野菜炒めで挟んであります
f:id:vvzuzuvv:20200428094233j:plain
なるほど、たこ焼きがつぶれてのペッタンコ焼きですか
たこ焼きは私の好きなとろとろタイプ
刻んだ玉ねぎが入ってます
おお、ソースまみれ、マヨネーズまみれ、めちゃ美味しいやないか〜〜い😍


満腹満足、ご馳走さまでした😃