vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

お初です!糸魚川ブラック焼きそばとメギスラーメン

山から降りてきて、ホッとしたらお腹がすいた
朝はサンドイッチ一切れと缶コーヒー
 
秘湯のあとはこけももジュースとおしるこを半分こ
粗食だわ


そそ、みなさん、バスサンドの旅見てますか
これは、サイコロを振って、その数だけバス停をすすみ、そこで強制的にバスを降ろされ、飲食店で食事ををするまで歩き続け、またサイコロを振り、ゴールする、というルールです
バスはほぼ緑しかない山奥を走りますよ
私達がいたところはまさに、その世界でした

全く飲食店がない!
コンビニもない!
いい加減にどこかにいかないとランチ難民になってしまう


ここはおとなしく糸魚川駅まで戻ろう
糸魚川駅まで行けばたくさんお店があることを前の晩発見しましたから
旅の振り出しです

どうせなら糸魚川の名物は?
検索で出てきました

おお、糸魚川ブラック焼きそば
これだ、これ、いってみよ〜

ナビをセットして、最初に入ろうと思ったお店、、
しかし、そこは、いつ閉店したのか、廃屋になったお店がポツリ
駐車場は広く、数年まえまでは営業してたんだろな


気を取り直して、もう一度検索

糸魚川駅
ほら、見えてきた
昨日泊まったホテルだ(笑)


そのちかくの中華料理店f:id:vvzuzuvv:20210720085558j:plain
「月徳飯店(ツキトクハンテン)」

立派な佇まい
店内は広く、時間もずれてるし、らくらく座れました

糸魚川ブラック焼きそばのポスター
一番のお店です
f:id:vvzuzuvv:20210720091024j:plain


おすすめはこちら
f:id:vvzuzuvv:20210720091158j:plain

おや?!
このまえかさぼぅさんのブログでみたラーメンがここに
www.kasabow.com

こりゃ予定外だったけど食べるしかないわ 




まずは黒いチャーハンから
f:id:vvzuzuvv:20210721062202j:plain
普通のチャーハンも好きだけど、黒いチャーハンは、もっと好きなんだよね
見た目より塩味はおだやかで甘みとコクが強く、香りがぐっとくる
😋量多いよ


糸魚川名物、ブラック焼きそば
糸魚川B級グルメ
市内16店舗で提供されてます
f:id:vvzuzuvv:20210721062452j:plain
ハーフなのに大きい

あわ〜インパクトすごすぎちゃん
イカスミの焼きそば
生臭さはなく、イカのしょっぱさと麺がガッチリ絡みあってる
f:id:vvzuzuvv:20210721064531j:plain
薄焼き卵と巻き付けて食べると、これまたさっぱりと美味しい
奥、とろみのある玉子スープがついてきた
f:id:vvzuzuvv:20210721092939j:plain
おまちかね、メギスラーメン
f:id:vvzuzuvv:20210721064850j:plain
ははは(笑)
ホントにメギスの汁だわ
上に乗っかってる魚粉がまた魚臭さを強調
f:id:vvzuzuvv:20210721064934j:plain
豆板醤味噌を途中でいれます
ピリっとした味変、これもありね

とどめがこれ、メギスの練り物
これはラーメンか麺入りの味噌汁か
f:id:vvzuzuvv:20210721065107j:plain

はじめましてのラーメンは好みが分かれるとおもうけど、私は好きです

かさぼぅさん、まだ未食?
狙ってる店じゃないかもしれないけど、ここは限定でなくいつでも食べられますから


ちょっと頼みすぎた餃子
f:id:vvzuzuvv:20210721065315j:plain
餡もガッチリ入ってて、デカい、旨い

後半、苦しかったけど、夜食べなければいいや、と思って頑張りました

飛び込みで入ったお店だったけど、糸魚川に横浜中華街あり、と言われるほどの名店らしい
本場中国のシェフが腕をふるいます

どうりで美味しいはずだわ



満腹満足以上、ごちそうさまでした\(^o^)/

お腹いっぱいといいながら、帰りのサービスエリアでソフトクリーム食べました😆