vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

300年続く名湯〜銭がめ温泉/副作用なしの最強の睡眠薬購入

とくに予定がないときの、予定
いや、これはリッパな予定か

右に曲がると金沢の奥座敷湯涌温泉
そのまままっすぐ行くと、浅の川温泉 
f:id:vvzuzuvv:20210614101710j:plain

まっすぐ進んで〜浅の川温泉に行くと見せかけて〜f:id:vvzuzuvv:20210614101829j:plain
通り過ぎます😆

そこからもうすこし先に、ステキな温泉見つけました
【銭がめ温泉】
300年前の時を経てなおその豪華さが際立つ由緒正しい庄屋屋敷の温泉旅館です
本館は総檜造り、なんと!15代続いてますよ!
f:id:vvzuzuvv:20210615091818j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210615091847j:plain

よ〜くみると、銭の中に亀がいますよf:id:vvzuzuvv:20210615091938j:plain

こちら、前田藩主が鷹狩りのときの休憩所として利用していたとされています


ランチセットありますf:id:vvzuzuvv:20210615092025j:plain
川魚、注文を受けると、ここからすくい上げるんですね
f:id:vvzuzuvv:20210615092128j:plain

f:id:vvzuzuvv:20210615092203j:plain
有名人も多数来てるようです
えりちゃんの色紙もありましたf:id:vvzuzuvv:20210615092239j:plain


※立寄り湯 / 入浴料600円  営業時間 / 11:00~21:00(最終受付 20:00)
古代檜風呂、山と川に囲まれた湯桶・銭がめ温泉は 名湯の地として名高く、豊かな自然に恵まれています。
源泉かけ流しのお湯です

浴用効能 / 慢性婦人病・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・痔疾・慢性消化器病・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・動脈硬化症・きりきず・やけど・虚弱児童・

軽く硫黄の香りがしました
とろりとした、透明のお湯です
露天風呂がないので長湯はきつかったかな
f:id:vvzuzuvv:20210615205934j:plain
温泉分析表
f:id:vvzuzuvv:20210615092311j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210615092338j:plain
見ててひらめいた!

そして、老いていくアタマに喝を!!

これ、買いました
↓↓↓↓
f:id:vvzuzuvv:20210615114859j:plain
少し勉強しようと思ってます
モネが目指す気象予報士よりも簡単でしょ
わかる人ににはわかるよね
はい、テレビに影響されやすいんです

押しかけ女房てきにブロともにならせていただいたKaglaさん
温泉ソムリエだそうです
とてもココロ強いです
kotukotumajime.hatenablog.com

この本は最強の睡眠薬になるかも?!