vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

火野正平さんの旅を追いかける旅 その1、白山比咩神社編

正平さんが石川入りしてたのは5/3
ひとの多い連休に来てたなんて意外
フイをつかれました😆



白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)
輪行、スタート地点です
f:id:vvzuzuvv:20210601080521j:plain

f:id:vvzuzuvv:20210601080558j:plain

f:id:vvzuzuvv:20210601080638j:plain
霊宝白山
f:id:vvzuzuvv:20210601080738j:plain

すぐそばを流れる手取川f:id:vvzuzuvv:20210601080840j:plain

力持ち自慢
f:id:vvzuzuvv:20210601080917j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210601081002j:plain

この木の根っこを象の足のようだと言ってました(笑)
f:id:vvzuzuvv:20210601081125j:plain


昭和天皇が植樹した杉の木が御神木になってました
f:id:vvzuzuvv:20210601081502j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210601081538j:plain
空からなにかが君臨してるように見えます

本殿から先へは行ったことなかったです
正平さんに教えてもらいました

階段を降り、振り返ってパチリ
f:id:vvzuzuvv:20210601085343j:plain

建物の角をまがると禊場が!f:id:vvzuzuvv:20210601085446j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210601090003j:plain
ここで私が禊をすると、カラダがすべて無くなりそうです👻
正平さんがここに座って視聴者からのお手紙読んでましたね
f:id:vvzuzuvv:20210602064550j:plain
禊場の奥は神域f:id:vvzuzuvv:20210601090050j:plain


とりあえず一回りして、、そうだ!
正平さんがいなりうどん食べてたお店を探そう

ブロともさんの記事を確認
いつもありがとうm(_ _)m

石畳の階段を降りてすぐ右手
2軒聞いたけど、ん〜わからない
正平さんが来たこと自体知らない

もしかして、、
この下?
さっきの表参道のところか?
おもてやさんのとなり?

車で移動
f:id:vvzuzuvv:20210601093725j:plain
苔がびっしりの石畳
この風景はほんとに素晴らしい
f:id:vvzuzuvv:20210601093818j:plain

なにげに撮った空
木々の隙間から♡
この日のベストショット
f:id:vvzuzuvv:20210601102201j:plain


で、肝心の正平さんがランチをしたお店?
さっきここで野菜を買ったし
そして大判焼きやさんのすぐお隣

f:id:vvzuzuvv:20210602064647j:plain
恐る恐るお尋ねしたら
愛想のいいおばちゃんが満面の笑みで、そうですよ
連休にいらしてました、って
帰ってから、お客さんに言われてわかりましたって(笑)

店内の写真撮らせてもらってf:id:vvzuzuvv:20210602064734j:plain
注文してからべつのメニューに目が行くことあるよね
正平さんはまさにそれでしたf:id:vvzuzuvv:20210602064836j:plain
いなりうどんを頼んだ正平さん、その後でなめこそばに目が行ってしまいました(^o^)

こういうチラチラ映る人間味の溢れたところ、好きです

おばちゃん、ごめんなさい、ランチはべつのお店にいく予定だったから、写真だけで
今度は是非とも

いや〜スッキリ
ピエールさんのブログがなかったら、見つけられませんでした
ほんとにありがとうピエールさん

https://www.lovetv.site/