vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

地図を読めない女の美川地区、伏流水めぐり

こんな面白い地図を見つけました
f:id:vvzuzuvv:20210531165609j:plain

ちょっと散策にでかけましょう


白山美川伏流水群とは?日本三名山(三霊山)といわれる白山連峰を源とした伏流水が、手取川扇状地の地下を長い年月をかけて流れ、手取川河口付近の日本海に面する白山市美川地域で湧き出る清澄な水の湧き出る地区の総称です



県外の方へ
美川とは、金沢市から、すこし南の白山市にある海沿いの街です

美川駅からまっすぐの道から出発
しかし、最初からつまずいた
なんど探しても見つからない
だいたい北信がもう跡形もない👻
近所のおじさんに聞いても説明がよくわからず
二番目に聞いたおばさんが直々に案内してくださいました
黄色い壁のお家の敷地内にありました
※すいはの水
最初のが壊れたので、ここのお家の方が水道からでるようにしたそうです
f:id:vvzuzuvv:20210531170059j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210531170134j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210531170207j:plain 
こんなとこ、入っていけるか〜


2箇所め、石川テレビ、タレントのえりちゃんが紹介してました
※お台場の水
f:id:vvzuzuvv:20210531170410j:plain
何だ、このパラダイスな世界は
f:id:vvzuzuvv:20210531170504j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210612150938j:plain
ひな祭りやら、節分やら、一年中お祭りです
f:id:vvzuzuvv:20210602090424j:plain
ここで声をかけた千葉ナンバーのお兄さん、「千葉からですか?」に、すごくバツが悪そうなお顔をされてました
転勤でいらしてたのね
どうもすみません


3箇所目を探してずーっと行き過ぎた
だってこの地図、アバウトすぎる(笑)

最後に行こうと思ってたところまて来てしまった
※蓮池の水
ポチポチ水くみに来てます
一番有名どころと見た
大通りに案内板もあるし

ザクザクと刈り取られた菖蒲がみょうに悲しかった
菖蒲湯にでもしたのかな
f:id:vvzuzuvv:20210602090248j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210602090332j:plain


ずっと戻って
かまぼこやさんの向かいの小道を進む
※大浜の水
f:id:vvzuzuvv:20210602090538j:plain


アバウトな地図、ぐるりとまわって、、なんとかたどり着いた
※安産の水(やすまる)
f:id:vvzuzuvv:20210602090635j:plain
ここだけ湧き出る感じ
f:id:vvzuzuvv:20210602090715j:plain




最後の最後に、訪れたところ
トミヨ、って絶滅危惧種
この町で飼育してました
f:id:vvzuzuvv:20210602091215j:plain

f:id:vvzuzuvv:20210602091250j:plain

キレイなお水が湧き出るからこそできることなんですね
f:id:vvzuzuvv:20210602091339j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210602091406j:plain

水は地球からの贈り物
水は私たちの命のミナモト
まさに【美川】めぐりでした
f:id:vvzuzuvv:20210602091445j:plain


分水槽、禊場、伏流水、、
最近私には、水神様がついてるのかな😆


〜結論〜
地図が読めなくても、なんとかなるものです 
逆にしっかりした地図だと余計わからないかもです(笑)