vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

【を】と【け】

能登出身の友達Kから面白い話題を提供されました

ねぇ、ずず、ひらがなの【を】を人に説明するとき、なんて言う?

すかさずワタシ
あ"?
難しい【を】や

K→は?(笑)(笑)(笑)
どこが難しいがん?

Z→:-( ムッ💀
【お】よりちょこっと曲がるとこ多いやろ

ほんならKは?

K→下の【を】、や

Z→ガハハハハ😁😁
なんで下なん?上と下?
最後ならわかるけど

K→だって下やがいね💀💀

💀💀💀💀💀💀💀💀

話、まとまらず、、




帰宅してから、オットにコトのテンマツを述べ、同じ質問をしたら、なんとオットも【を】は下の【を】というって
娘に、聞いたら、私も下だって

え?ってことは私だけハンパモン😭😭?
同じ家族なのに

調べたら石川県は【を】は、難しい【を】と下の【を】と2つのパターンで言うらしい


地域によってもいろいろあるみたい
おもしろいね

せっかく全国にポチポチながらブロともさんがいるんだし、みなさんの地域ではなんて言うかな、と思って、聞いてみた👂
あ、カナダにも大切なお友達いるよ!




それと、ずず地方では、コーラなどの炭酸が抜けることを【ケ】が抜けると言いますけど?
これは方言?
気はケともキとも読めますし

薄毛に悩んでる人たちにしたら、ケが抜ける、って縁起でもない😂😂使い方でしょう、ね😁





〜つぶやき〜

おやすみの日に、またまたネカフェ行ってきました
読もうと思ってたマンガが貸し出し中
途中2回見に行ったけど、その巻だけずっと貸し出し中
仕方ないのでコーヒー飲んでゴロゴロしてたら、寝てしまってた
帰り、確認したらそのマンガが返却されてた
あ〜あ、ついてないなぁ 
そんな日もあるか〜
20巻制覇の道のりは遠しでした😆

まさに寝カフェ(-_-)zzz