vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館⇒大和温泉

 

各務原と書いて「かかみがはら」と読みます

これは難読!

しかし施設によってはべつの読み方もあるようで、ん〜難しい😅

 

岐阜県各務原市

涼みがてらに入った「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」

本格的な航空と宇宙の展示を兼ね備えた国内唯一の専門博物館です

ライト兄弟が人類初の動力飛行に成功した1903年からわずか14年後、ここ各務原の地に国内2番目の飛行場が作られました

以来この地は航空機産業と飛行実験の街として日本の航空機開発の重要な拠点であり続け、近年挑戦と歴史は宇宙開発にも広がっています

 

実機41機、実物大模型15機、計56機が展示されています

 

二階よりのぞむ

 

 

歴代の宇宙飛行士たち

 

ISSでは90分ごとに日の出が巡ってきますが24時間として生活リズムを整えています

 

宇宙食たべたことありますか

ワタシは以前来た時、たこ焼きとアイスクリームを買い求めました

感想は、、う〜〜〜〜ん😅でした

 

 

御当地グルメも宇宙食になりました

 

実際の地球観測衛星をここに寝転がって探索できます

宇宙を遊泳してる気分に

 

操縦士になったり(真ん中)、自分だけの飛行機をつくったり(左奥)、シュミレーションを体験(右)できたりします

 

で、工作も

 

QRコードを読み込んでアプリ入力して、すき間にスマホを挟むとレンズから実際の航空機の組み立ての様子を見ることができます

 

 

まーなんて素晴らしい施設!

充実した体験!

ここはおすすめです!!

 

 

 

帰る途中、日帰り温泉

岐阜県郡上市大和温泉やすらぎ館

道の駅に隣接してます

 

 

岐阜県って暑いよね☀

屋根から水が流れ出てました

 

 

ここでスーパーボールすくいを

 

破れても頑張るすずこ😆

スタッフさんがひとつおまけしてくれました

 

てか、いつからスーパーボールってなったん?

ワタシたちの子供のときは「びっくりボール」って言ったよね?

あれ?これって地域性?

 

幹太になんやそれ?って言われました