vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

羽島ダンゴとあねかえし

そもそも岐阜へ行こうとおもったきっかけは、テレビで放送されてた「羽島ダンゴ」なるものが食べたくて
クセの強いメンバー、ざわつく金曜日で、紹介されてました

ランチしたお店で一番近いお店を教えてもらいました

ピアゴ各務原


めちゃつやつやしててレプリカかとおもったら本物でした(*_*)

こちらのお団子は5つですよ、ぐんちゃん和尚さん
30本って言いましたら、一歩後ずさりされました😉
10分ほどかかりますが、よろしいでしょうか、って
はい、もちろんいいですよ
これが買いたくてきたんですから

激写📸目の前で炙ってくれます

羽島ダンゴは今日作ったものは今日売るを信条にしてます
ゆえに未明から作られ、明け方には配送準備です
お取り寄せのダンゴでかつて日本一になった実績があります

タレがすごい!
ハンパない!

家まで待てない!
帰りのサービスエリアで一本たべました

ん〜甘い!
みなさんが通常食べてるみたらしだんごより、甘めです
甘じょっぱさと、もちもちがうまっ😍
3つ目までは普通に食べられますが4.5個目は口まわりがカールおじさんです

10本は娘にあげます
のこりは20本
お取り寄せは冷凍でくるので、余ったら冷凍しとけばいいや、とおもって30本にしたのですが、、
どうして、どうして、かなりお気に入りの夫は20本のうち11本も食べてしまい、結局冷凍する必要はなくなりました😉




実はこの日、朝一の産直でもダンゴを買ってまして

あねかえし、といいます
飛騨地方では「こねる」を「あねる」と言うそうで、生地を何度もこねるて返すということから、あねかえし、ですね


グリーン餃子かよ、と思いました

よもぎがすごい、ほんとにすごい!
まるでよもぎそのものを食べてる感じ
香りもよもぎよもぎ
なかには甘めのつぶあん
季節もんですよ

すずこにあげたら、こんなんスキ❤と言って指まで舐めていたそうです
シブイ5歳児です

両方ともとてもおいしくいただきました

あぽさんはあぽさんで、郡上市にてこんなお団子召し上ってらっしゃいました
総じて岐阜県はダンゴ文化か!
aporon2.hatenablog.com



これで私の日帰り岐阜の旅はおしまい
ミステリーあり、美味しいもんあり、ゆったり温泉ありの楽しい旅でした
最後まで読んでくれてありがとう
さるぼぼさん、ゴウカクさん、うめじろうさん、あぽさん、ぐんちゃん和尚さん、ひまりさん
リモートからの出演ありがとうございました




さ〜てこんどはっと、、
今回食べられなかった「鶏ちゃん」と「岐阜タンメン」でも食べに行こっかな


pintocare.hatenablog.com