vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

絶賛春休み㊥折り返し

 

最近の孫たちの様子

 

幹太は4月から新3年生

学校帰り、側溝の蓋からはみ出ていた石につまずいてケガ、泣きながら帰ってきたらしい

それでもピアノのレッスンにはちゃんといきましたよ

 

 

口癖は「まぁ」

まぁいいけど、、って意味

ほんとにこのこは大人びていて、ばぁばは友達と話してる気分になります

そそっかしいのがたまにキズ

わからない漢字があるときは、ばぁばに聞いてきます

ばぁばのことを漢字王やとおもってるみたい

ある日「かい」→「回」がわからないと

「口」ふたつやっていったら「あ〜ん」といって「口口」と書きました(笑)

名誉のためにいいますと「顔」なんてむずかしい字は書けるのですよ

 

 

 

すずこは新一年生に

 

この3月無事幼稚園を卒園しました

このこはほ〜んと内弁慶

ニコニコわらってるだけで友達はもちろん先生ともほとんど喋りません

自己紹介で自分の名前言う場面では半泣き状態

こんなんで一年生になれるのか、ばぁばとしては心配です

いい点は根気がよい、真面目、几帳面

玄関のくつもすずこだけキチンとそろえてぬぎます

小学校のクラスは3つ

仲のいい友達と一緒になれるといいな

 

 

でこの2人を連れて娘がうちの仕事に来てて、必然的にばぁばが昼の飯炊き担当🍚

昼から唐揚げやら炊き込みご飯やら、それはそれは豪勢です😆

 

すこしだけ勉強したあと、YouTubeみたり、あとは工作

基本、幹太の興味のあるものをすずこが手伝うという形

じぃじにプリントしてもらって、段ボールに貼り付けてます

宝物なんですって

仮面ライダー的な、なんかのなんか(笑)

 

家にずーっといてもなんだし、ちょっとだけちかくの公園へ

シーソー、ばあちゃんも乗れば?楽しいよって

40キロまで、あ〜ばあちゃん2キロオーバーや←子供にウソはいけません😂

 

ながい滑り台の着地点で2人がぶつかって、すずこが大泣き

なので帰ろううか、って3人で築山を登ってたところで、ばぁばが途中つるりん⤵

そしたらすずこがクスッとわらって、それで泣き止んだ😂

ま、わらってくれればそれでよし

 

 

春休みはあと1週間

折り返し地点

がんばろっと(^o^)