vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

味噌カツラーメン⇒モネの庭⇒驚きの建造物

四国旅二日目、徳島→高知へ向かいます 

手結可動橋見学のあとランチ場所をさがします

高知県安芸郡田野町

レストラン岬

エモイぞ!

インドネシアとかのお土産も販売してて、よくわからない

テーブルも小学生が使うような高さだし

 

 

味噌カツラーメンのセット、これで1000円って

味噌カツがよくしみてて美味しいんだわ

あとで調べたら、味噌カツラーメンはこちらの名物でした

私は相変わらずのオムライス、味噌汁つき800円

どちらも大変美味しくいただきました

気さくなおばちゃん「顔覚えたよ、またいつか来てね」って☺

 

 

 

 

ゆっくりしてられない、目指すは安芸郡北川村

モネの庭

入場券はおとな1000円

フランスのモネの庭でこのチケットつかえます

モネの絵の中を歩く

この庭は、モネがこよなく愛したフランス・ジヴェルニーの庭をモデルに創られています。
色とりどりの睡蓮とゆらめく水面、太鼓橋や藤棚、バラのアーチ、混ざり合う光と花の色…
庭を散策すると、彼が描いていた風景をかいまみることができます。
水鏡に映る木々や草花の美しい様子は、北川村のまぶしい光と青い山海を背景に 四季折々の自然模様を描きだし、草木の成長とともにその姿を変えていきます。

 

モネは青いスイレンにこだわりました

が、フランスの風土では叶わなかったんです

でも、ここ北川村ではフランスモネの庭からの株分けで見事に青いスイレンを咲かすことに成功しました

午後にはスイレンも花を閉じてしまうので、早目の来園がいいです

 

 

 

フランスモネの庭から唯一認定を受けたお庭です

庭師さんのご苦労が伺われるお庭でした

4年以内にフランスいけるかなぁ😆

 

〜追記〜

むらさんのブログ、本物のモネの家の記事見つけました

https://ameblo.jp/murasan2014/entry-12544465735.html

 

 

 

海岸沿いの道路を走ってるとこんな大きな建造物がいくつも見られました

トラックとかぶってしまいましたが、鉄骨だけの建物

高さで言うとビルの5-6階はあるんじゃないかな

災害時には入口を壊して上がって下さいと

もしかしたら、来るかもしれない地震津波に合わせてのことかと思われます

このまえテレビで、南海トラフ地震のシュミレーションしてましたが、ここ高知はすごい災害を受けるかも、とか

テレビを見てたぱぴちゃんは怖がって泣いてました

私のような地域に住んでるものは、津波地震にかなり無頓着です

ダメですね😅

なんか、気が引き締まった瞬間でした