vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

牧野植物園〜ありがとう!らんまん〜

旅をするとだいだい時系列にアップするのですが、今回ばかりはこの記事から

 

9/18敬老の日、旅の最終日

高知県立【牧野植物園】

オープンと同時につきましたが、すでに30人近くならんでます

門の前からすでにテンションあがります

らんまんに登場した草花がそこここに植えられてます

園内はとても広いけど、歩きやすいよう通路に屋根や手すりがあったり、ミストも吹き出ています

草花に囲まれる牧野博士はいつも笑顔

名言がいっぱいあります

 

ドクダミは私がブログをはじめたときから使ってる名前でいまも別荘で生きてます

なので、キライになれません

 

 

ヤマトグサ

たしか日本で日本人がはじめて名付けた草花でしたよね、牧野博士が命名しました

 

バイカオウレン

早くに亡くなった博士のお母さまが一番好きなお花でした(ドラマでは広末涼子さん)

しろく可憐な花は咲いてませんでした

 

ふむふむ広場という場所がありまして、草花を触ったり、ちぎったりできるんです

 

さっそくみつけました

たびりんも見つけるの得意だと言ってました

こんど勝負しましょう

 

tabininjin.hateblo.jp

 

おじぎ草

懐かしいです

童心にかえって遊んでみました

片目で見てるので遠近感がつかめず、何度もスカします(笑)

 

https://youtu.be/gHjoBkPppt4?si=R2PHNftAtekZGJuF

 

博士の部屋

ほんと、よく出来てて、まさにそこに存在してるかのようです

ドラマではずっと長屋生活でしたが、実際は貧乏のあまり家賃が払えず、引っ越しを30回も繰り返したとか

 

 

 

博士の銅像のところまでかなり歩きました

 

 

博士最愛の妻スエコさんは、50代半ばで亡くなります

新種のササにはスエコザサと名付けられました

 

 

泣いても笑っても今週でらんまんはおしまいです

 

ありがとう!らんまん!

 

最後までみとどけます!!

 

〜追記〜たまたまニュースになってたので貼り付けました

https://news.mynavi.jp/article/20230926-ranman/