vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

舅の初盆

〜ことしは舅の初盆〜

 

昨年11月23日、91歳で旅立った舅の初盆を迎えました

筋肉質のどっしりとしたカラダだった舅も、いまは小さな骨壷にすっぽり入ってます

喉仏がお坊さんがあぐらをかいてるみたいだって

なんだかありがたいね

 

 

 

お墓への納骨は2月末にとりおこないました

 

最近のすずこが書いてくれた予定表です

7/14 2時〜

今回は金沢のお寺さんへの納骨

永代経っていうんかな?

受付けで名前を言ったら、町内の方ですか、と聞かれ、うちの夫、はい、長男です、って(笑)

 

ずっと仏壇のよこにあった遺影も、壁にかけ、ケンカしながらも仲良しだった姑とならべました

これからもずっと上から見守っててくださいよ

 

 

7/15 午後6時〜

次の日は親戚一行と焼き肉やさんへ

四年前88歳米寿のお祝いにも利用した焼き肉さんです

あのときからかわいいひ孫2人増えましたよ

とおくから甥っ子も参加してくれて、わいわいガヤガヤ

話はズレるけど、甥っ子は巡査で、いま、オレオレ詐欺担当をしてるそう

これだけ騒がれているのに、詐欺横行が止まらなくて、休み返上と言ってましたよ

みなさん、自分だけはひっかからないとおもわないでね

 

でね、甥っ子は私達がデザートに突入してるのに、まだ追加でホルモン食べてました

先、子供にたべさせてから自分が食べるとそうなるよね

あのやんちゃ坊主だった甥っ子が変われば変わるもんだと😆

 

 

つつがなくお盆の行事も終え、またこんど再会できることを願い、集合写真を撮ってきました

 

みんな、これからも元気で仲よく過ごしましょうね