vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

おむすび?おにぎり?〜おむすび美人の朝ごはん〜

4月の救済記事です

朝七時から営業してます

「おむすび美人」

 

おむすびメニューがずらり

 

 

 

日替わりの朝定、ハラスが美味しいらしいけど、やっぱりおむすびがたべたい!

おまかせおむすびセット

小さめのおむすび、梅干しと高菜やったかな

それに小鉢と小さい豚汁、お漬物

 

 

ハラスのおむすびと豚汁

豚汁は大きいお茶碗

煮干しと昆布で出汁をとった具だくさんの豚汁

ずず地方はめった汁ともいいます

起きぬけのカラダに染み渡ります

 

玄米で握ったおむすびは、かめばかむほど香ばしい

ちゃんとなかにもハラス、はいってます

ほかほかふわふわで美味しい

数人のおばちゃんが甲斐甲斐しく動き回ってます

こんなお店で働くのもいいな

まかない狙い😎

 

 

おむすび、って看板上がってるし、おむすびって書いたけど、うちでは、おにぎりっていいます

 

その違いは、、
「おにぎり」は
鬼を切るという言葉から、人々の心の中の「鬼を退治」すると意味があるそう
 
「おむすび」は
人と人との「良縁を結ぶ」意味からできたそう

 

コンビニでもおむすびというところ、おにぎりというところ、様々だそうです

 

このまえ買った来来亭の梅干しでおにぎり握ったら、ほんとに美味しくてなくなりました

ラーメン食べずに梅干しだけ買いにいったら、かわいい店員さんに、つぎは食べに来てくださいね、と言われました(笑)

 

 

私はコンビニならシーチキンマヨ、家なら梅干しが好きです

みなさんの好みはなんですか