vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

もみじ子って方言だったのね

 

ざわつく金曜日で、熱海で売り出されてた温泉付きの建売住宅を観てた夫婦の会話

オット「温泉つきの家やと、○○○○万、いいな」

ツマ「うん、家におって蛇口ひねると温泉っていいね」

オット「どやどや」

ツマ「いいね、いいね」

 

そののち、一ヶ月7000円ちょい料金が発生すると聞いて

二人「な〜んや、お金かかるんか」

一日いくらか、と計算しだすオット

オット「毎日家族で入ったとしてもかなりお得やぞ、どやどや」

ツマ「はん?だれかご飯作ってくれるんならいいけど、や〜めた

そのお金ためてほんとの温泉いくわ!」

二人 😂😂😂😂😂

 

ってことでこの話は夢とかなたへと消え去りました

 

 

 

 

 

 

ある日のランチ

はまい「はま寿司」

待ち時間なし

 

右下、炙りホッケ

人生初です、ホッケをお寿司でいただくのは

脂が乗ってうまっ、これ、ありです

左、シャキシャキのオニオンのしたにはマヨネーズ

奥、たらこマヨ 

ずず地方、たらこのことを「もみじこ」って言うけど、これって方言なの?

え〜しらんかった

わかったのは、旅先、呼子のホテル

もみじこの炊き込み御飯や!って言ったら、仲居さんが??

これは普通にもみじこ、でしょ

九州出身のゴウカクさんからも、懐かしい〜とコメントいただきました

 

 

方言だとしらなくてつかってる言葉ってきっとたくさんあるよね

もみじことマヨネーズの組み合わせ、大好き

うちだとこれに一味をかけて、もうごはん何杯でもいけちゃいます

いかんけど

 

 

 

♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨

 

 

そろそろ♨ネタがなくなってきました

ネタ集めにあすからちらっと♨旅にでます

行先は過去何度も日本一暑い場所になったところ

で、私が人生最期に食べたいと繰り返し言ってる熱くてまん丸のものを探し求めてきます

 

シー♨アゲイン😉🤗