vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

阿蘇ドライブウェイにて

阿蘇の中岳まで行こうとおもったが、道路が渋滞中の情報

この日は早く宿に入りたかったので、作戦会議を兼ねて、早めに空いてるところでランチ

 

あぽさんが「あか牛あか牛」と連呼するもんだから(笑)

こだわりの低温調理で、20分ほど待ったかな〜

朝たくさん食べたのに待ってたら、お腹が空いてきました

あか牛のステーキセット

サシがない肉です

肉、そのものを味わいます

一階が道の駅、二階がドライブインてきなお店でしたが、かなり本格的

しっかりおいしく噛み締めていただきました

 

高菜めしとだんご汁がセットです

だんご汁は大分、熊本、福岡など九州の郷土料理

あぽさんも召しあがってらっしゃいます

aporon2.hatenablog.com

たくさん具の入った優しい味噌味の鍋

これも麦味噌?

 

だんごがほちゃほちゃ、お野菜もくたくた、美味しい〜

高菜めしは漬けすぎてしまった高菜を炒めたことから始まったとか

めっちゃ好きやわ〜

 

 

あか牛ミンチをつかったホットドッグ

 

ミンチがタップリ、ミートソースが濃ゆくて美味しい

フォークとナイフをつかっていただきました

 

イカーで来てるので、気持ちが大きくなってしまい、パール柑なるものを買いました

こんなに大きいんです

8個いり、1980円です

 

しかし、カットしたら、皮が2センチから4センチ、いや、それ以上もあって(笑)

 

グレープフルーツの苦味を押さえた酸味の少ないみずみずしいフルーツです

香りがすごくいいので、お部屋の芳香剤てきに重宝しました

一ヶ月もつと言われましたが8日でなくなりました😆

 

 

すこし戻って「大観峰」へ

なにげに阿蘇、と言うけど、5つの山を総称して阿蘇五岳だそうです

 

ちょうど雲のかかってる部分が、カルデラのある中岳でしょうかね

大観峯はカルデラを囲む北外輪山の最高峰に位置する天然の展望台です

正面には阿蘇五岳、その懐に広がる田園や背後の九重連山まで、360度のパノラマです

 

パッチワークみたいで美しいです

 

〜おまけ〜

おや?マリオのオブジェ?と思ったら、時々動いてました(笑)