vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ぶりおこし到来!!

『ぶりおこし』の季節がやってきました


 何層にも重なる鉛色の雲の下、あられ、ひょう、強い風をともなって降りてくる鋭いひかり。

これが「ぶりおこし」です

地鳴りに似たひびきと、金属がぶつかり合うような尖り音が交互に聞こえてきます。


 初冬の、かみなりの時期に漁師が網を「起こす」ことと、寝ているブリを「起こす」という意味を掛けて「ぶりおこし」。北陸の日本海側で使われる冬の季語。風情、ありますね。
 寒気が来て海が荒れる。かみなりの音に驚いて眼を覚ましたブリが、イワシなどの小魚を追い、佐渡ヶ島から南下します

ここで大きく育って脂も乗り美味しくなります




もりもり寿司にて、かる〜くおひとりさまランチ

ちょっとお醤油につけると、脂がわ~っと広がります

やっぱり北陸のブリは美味しい

 

 

幹太と車で移動㊥、この写真を見られてしまいました

👦「わ〜ばあちゃん、ひとりでこんな美味しいもん、食べに行ったんか」

ハハハ(笑)

笑ってごまかす

👩「ごめん、ごめん(-_-;)」

バレた〜?

👦「ずるい〜〇〇(本人のなまえ)もお寿司たべた〜い

〇〇、ばあちゃんよりお寿司好きやし」

👩「ばあちゃんのほうが〇〇より好きやし」

両者譲らず

 

 

 

ってことで、お詫びの意味も込めての前述の記事「左衛門」でのお寿司ディナーとなったのでした

 

も〜今どきの子は、スマホタブレットもスラ〜っと使いこなせて、まいるわ😂😂

 

今日のゆかちんさんのブロブ

かぶった〜🖊

www.toyamayama.com