vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

石和七福神霊場巡りと甲府名物を堪能

昨日のおけけのことは忘れよう(笑)
  
朝九時半に宿をでて、地図とナビとカンをたよりに石和七福神をめぐりをすることにしました
この日の出発すんぜんに予定を立てました
だってこのまんまじゃ石和温泉に悪い印象を残したまんまになりそうだったから
ちなみに七福神とは、恵比寿、布袋、弁財、毘沙門、福寿寿、寿老、のことで、福徳をもたらす神として室町期から信仰を集めてます

近場から攻めます
まずは大蔵経寺(だいぞうきょうじ)「真言宗

佛陀禅寺(ぶつだぜんじ)「臨済宗

遠妙寺(おんみょうじ)「日蓮宗
子供を叱るな来た道だ、年寄り笑うな行く道だ


恵法寺(えほうじ)「日蓮宗
四季をつうじて美しい水琴窟庭園です


鐘をついてきました

「吾唯足知」は、簡単に言ってしまえば「満足する気持ちを持ちなさい」との意味であり、「足ることを知る人は、心は穏やかであり、足ることを知らない人は、心はいつも乱れている」との釈迦が説かれた教えであります
ぐんちゃん和尚さん、そういうことですよね?https://gunjima-taii.hatenablog.com/


郊外へ出ます
これはぶどう棚でしょうか
夏が楽しみ
理由つけてまた来る予定


蓮朝寺(れんちょうじ)「日蓮宗

常在寺(じょうざいじ)「日蓮宗


 
ラストは常徳寺(じょうとくじ)「日蓮宗


この丸い石は持ち帰ってもいいんだって

とても優しい和尚さんでした

一時間半ほどかかりました
達成感あり

いま起きてる悲しい戦いの終息、世界の平和、みなさまの幸運をお祈りしてきました
有意義な時間でした


お昼近くになったのでランチにします
一番乗り
奈良田本店

宿の食事で期待してたのに食べられなかったもの

やっぱり山梨県といえば、ほうとうと、鶏もつ煮でしょう
ほうとうです、ほう〜🤗

かぼちゃ苦手だけどこんなときは頑張って食べます
でっかいんやって(;_;)
麺はきしめんよりちょっと太め
めちゃめちゃ野菜が入ってる
煮込まれたというよりかたちが崩れないよう後からいれた感じ

味の濃い鶏もつ煮
ビール飲みたくなりました


馬刺しもね
さっぱりと食べやすいです

ほうとうが時間かかるとのことで、奈良田名物親子丼も食べてしまった
明らかに食べすぎたわ〜


とりあえず目標達成
満腹満足、ごちそうさまでした\(^o^)/

飛び入りで入ったけど、いいお店でした