vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

夜のひがし茶屋街と金沢駅で〆のらうめん

11.1日曜日
11月の声を聞くと日の暮れるのも早い
あれだけ混んでたひがし茶屋街も夜はご覧のとおり
写真を撮る人がポツリポツリいるだけ

f:id:vvzuzuvv:20201107094124j:plain
f:id:vvzuzuvv:20201107094158j:plain
上の写真の向って左側には、あのちょー有名な洋食や自由軒があります
夜だと待ち人ゼロです


あら、これだけしか写真がないので、しかたない
顔なしとウエストを絞ったずずの全身図載せます😂😂😂😂

f:id:vvzuzuvv:20201107094505j:plain


そそ、各お家の軒先にこんなものがぶら下ってました
袋からはみ出してる部分、とうもろこしのヒゲのような?
なんなんでしょ?f:id:vvzuzuvv:20201107094702j:plain


のちに調べました
やはりとうもろこしでした
毛が多いほど、儲けが多い
豆が多いほど、豆豆しく健康に動ける
【門守】という、風習だそうです






金沢駅まで戻ります
シメはどちらからともなくラーメンを、と
エスカレーターで3階まで
らうめん侍さん
f:id:vvzuzuvv:20201107143140j:plain
黒いシックな店内はまるでカフェのよう

f:id:vvzuzuvv:20201107143246j:plain

和風とんこつf:id:vvzuzuvv:20201111054754j:plain
昆布出汁と鰹をベースのとんこつスープ
なんだか懐かしい感じがします
f:id:vvzuzuvv:20201107145909j:plain
固めに頼んだ麺は、まだ小麦粉の風味がすこし残ってて、スープと絡んだ持ち上げの麺がとってもマッチしてます
温まるね〜

黒香味、博多細ねぎ
f:id:vvzuzuvv:20201107150325j:plain
黒いのはマー油
香りも楽しめますよ
麺を覆い隠すような細ねぎ
シャキシャキのきくらげと小口ネギ、それに汁を含ませて一緒に食べるラーメンは至福のひととき
あ〜美味しい

なんかこの日、やっと満足に食べたような?
満腹満足、ごちそうさまでした




ここで解散
地元民の地元お散歩はこれでおしまい



さて、いよいよ私も動き出します
自粛していた県外のお泊り旅行(車中泊はのぞく)
週末、車にてでかけてきます
GOTO使って楽しむよ

クイズだすから、どしどしみなさん参加してくださいね

※地元のブログはあと一回あります