vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

コーヒー通がわざわざ訪れる名カフェ〜サザコーヒー本店〜

宿に入るまえに、ちょっと大人の時間を過ごしましょうか

茨城県ひたちなか市
サザコーヒー本店

f:id:vvzuzuvv:20191226215213j:plain
f:id:vvzuzuvv:20191226215258j:plain

お店の入り口には、センスのいい陶器や小物が並びます
f:id:vvzuzuvv:20191227050620j:plainf:id:vvzuzuvv:20191227050655j:plain
店内とっても広く、50人ほど、いやもっと入れるんじゃないかなぁ
正直、スタバ以外のコーヒーやさんってほとんど入ったことがないのよね



順番待ちだけど、買い物してるうちに呼ばれました


f:id:vvzuzuvv:20191226215726j:plain


サザコーヒーは、茨城県を中心に10店舗を展開しております
南米コロンビアに自社のコーヒー農園を持っていて
徹底吟味した豆のみを自家焙煎し提供してます

コロンビア、サザ農園
f:id:vvzuzuvv:20191227190302j:plain
さっぱりとした風味
多少ぬるく感じるのは、この豆を最大限に引き出しているのでしょう
あとに酸味が残ります
至極の一杯☕
孫たちがいたら、こんなとこ来れないわね


徳川将軍コーヒーf:id:vvzuzuvv:20191226220529j:plain
徳川家最後の15代将軍慶喜は幼少期を水戸で過ごしました
幕末期にはコーヒーをたしなんだそうです
サザコーヒーの副社長さんはその末裔に声をかけ、紐解き当時のコーヒーを再現しました
それがこのコーヒーなんです
ん〜なんかすごーく感慨深いわ
深煎りの目が覚めるみたいな濃いコーヒーです
添えられていたのは泡立ったミルク
大きめの器に入ってます
混ぜて飲むには多すぎるし、口をつけるところはないし、どうやって飲むのだろう?と最後までわかりませんでした


もちろん甘いもんも食べますよ
るるぶ掲載のイチゴショートf:id:vvzuzuvv:20191227050141j:plain
口のなか一杯に幸せが広がります


12/21、すこし早めのクリスマスを過ごして来ました🎅