vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ハニベ巌窟院はパラダイスか?

石川県小松市立明寺

子どものころ遠足で行ったハニベ巌窟院にまた行くチャンスに恵まれた
9時オープンなのに、8時過ぎについてしまった

外から眺めていると、お土産やさんから、おばさんが出て来て、見ていきますか?と
ゆるゆるなオープン時間
ならば喜んで〜


拝観料は一人800円
f:id:vvzuzuvv:20191015002415j:plain
迫力あるわ〜仏頭
高さ15メートル、ハニベ釈迦牟尼大仏
昭和58年建立
高さ33メートルの大仏建立が悲願とか、、

すでに何年たってる?
資金が集まらないのか
はたまた、、
あまり言いたくないけど、ここの二代目院主さん、数年前に悪いことして、捕まってしまった
ワイドショーで騒がれたことある
同じ小松(出身)市民として恥ずかしかった
そんなにこともあって、遅れてるのか?
いまはどうしているのだろう


ハニベ巌窟院とは、、
f:id:vvzuzuvv:20191015003031j:plain
1951年、初代院主によって開洞されました
石切場であった洞窟を利用して、長さ150メートルのくねくねしたコーナーに、平和と人類反映を願い、もくもくと仏を作り続け、ところ狭しと仏像群を安置されました



また、ハニベ、とは、土で万物の型をつくり、素焼きしたものを作る人、土部師(ハニベシ)のことです

さて、難しい話はここまで


早速、洞窟へ
f:id:vvzuzuvv:20191015004157j:plain

ちょっと恐い、一人じゃ無理
f:id:vvzuzuvv:20191015004513j:plain
エロチックな物もありますよf:id:vvzuzuvv:20191015004557j:plain

ずーっと進んでいくと地獄の入り口がf:id:vvzuzuvv:20191015004413j:plain


鬼に引かれる?f:id:vvzuzuvv:20191015004634j:plain
子どものときに見たこれ、とても怖かった
f:id:vvzuzuvv:20191015004733j:plain
f:id:vvzuzuvv:20191015004814j:plain
f:id:vvzuzuvv:20191015004855j:plainf:id:vvzuzuvv:20191015005049j:plain

f:id:vvzuzuvv:20191015004924j:plain

f:id:vvzuzuvv:20191015005129j:plain
f:id:vvzuzuvv:20191015005212j:plain

f:id:vvzuzuvv:20191015005257j:plain

これは残酷すぎるからボケてよかった
f:id:vvzuzuvv:20191015005418j:plain
これも卑猥すぎるからボケてよかったf:id:vvzuzuvv:20191015005522j:plain



迫力ありすぎ、閻魔大王さま
f:id:vvzuzuvv:20191015063404j:plain


はあ、やっと抜けた
地上にあがる通路に【日本一の涅槃像】の矢印

台風の影響で、地面がぬかるんでる、すべる
数分でとうちゃこ

視界が広がる
ハニベ山頂自然石公園
目の前には涅槃像、昭和34年建立
f:id:vvzuzuvv:20191015010006j:plain
へ?これが?
長さ6メートル
もっと大きい涅槃像、知ってる


さて、帰るか
滑る階段を一歩一歩下る
こんなとこで滑ってしまったら、ほんとに涅槃像になってしまう

駐車場に戻り、お土産さんにいたおばちゃんに「日本一」のナゾを聞いてみる
わからないことはすぐに聞く
おばちゃん曰く、できたときは日本一の長さだったんです、って(笑)


純烈のサインみ〜っけ👁️
f:id:vvzuzuvv:20191015010506j:plain

黄色い人はもういない

去年の年末、紅白出場したあとすぐに騒動がおこった
騒動前にCSの番組どりで来てたらしいが、放送まえで、Vが流せなくせなり、そのあと4人でまた来て撮って行ったらしい
そこまでして放送したかったのか
やはりここは純烈も惚れたパラダイスの世界だったのだ!!



f:id:vvzuzuvv:20191015010819j:plain