vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

朝からやってるはま寿司

本日より滋賀〜京都の歴史を巡る旅はじめます

よろしければお付き合いください

 

まずは出発の朝🌄

6月22日土曜日

金沢市中村町

はま寿司中村店

 

ブロガーさんの記事を見てこの日のモーニングは決めてました

突撃だー!

朝5時半

 

駐車場すでに数台停まってるし

朝限定のメニュー

種類は少ないけど十分十分

ラーメンは連れ

ワタシは豚汁

まだ食べたい衝動をおさえつつ

この日のランチはたっぷりサラダバーの予定なので、控えめに腹八分ね

 

 

あさから回転ずし。たのしっ!

ご馳走さまでした

 

 

 

巡りあひて紫式部デジタルスタンプ、抽選で地元の特産品をもらえる、ってラリーに参加することにしました

20数個のなかから5つ集めれば達成です

 

金沢から高速に乗ってびゅ〜んと、敦賀まで行きます

「氣比神社」

ついこのまえ、大河でやってたので記憶に新しいかと

 

 

渤海使たちは太宰府を目指してくるのですが、海流の関係で日本海沿岸にたどりつくこともありました

そんなときは敦賀で上陸させておもてなしをしたようです

言うたら迎賓館みたいな立場にあったのが、氣比神社あたりにあったとみられる松原客館です

越前には藤原為時が赴任してたんですね

紫式部のお父様です

語学や知識に長けていた為時が身分を超えて選任されました

そのときに紫式部もお供したわけです

 

 

このまえ「暦会館」でひとつGETしたので、ここで2つ目

ポケモンGOみたいなもんですかね

 

じつは当初氣比神社を周ることは頭にはいってなくて、走行㊥に決定しました

この変更が5つ目に周った宇治の大河館であのお二人とキセキの出会いがおこるわけです

 

 

 

さあ、ここから琵琶湖を西周りで滋賀県にむかいます