vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ひらみぱんのマリトッツォ!!(追記あり)

金沢市長町、武家屋敷のちかくです
たぶん、金沢で観光客に一番有名なパン屋さんと思われます

駐車場はたった一台
運良く空いてました
てか、あること自体あまり知られてないのかも?

【ひらみぱん】
f:id:vvzuzuvv:20210606233958j:plain
入口にパンが並んでて、奥にはカフェがあります
f:id:vvzuzuvv:20210606234058j:plainf:id:vvzuzuvv:20210606234136j:plain
入口が狭いので、一組でたら一組入る、という具合です



せせらぎ通りに面しています
鞍月用水の流れが美しいです
f:id:vvzuzuvv:20210606234314j:plain


しかし!!
怖い神社もありました
縁切り神社です
f:id:vvzuzuvv:20210606234418j:plain
知らないで鳥居をくぐるところでした(^_^;)
ここもお賽銭は5円でしょうか
縁起の悪い金額のお賽銭なのでしょうか


※追記、ネットより

貴船明神(貴船神社)のご利益は"縁結び"と"縁切り"の両方です。


この場所はもともと加賀八家の一つ、村井家一万六千五百石の上屋敷があったところで、一説によると「女の嫉妬ほど辛きはなし、死せば女の嫉妬を和らげ守るべし」と遺言を残した藩老・村井氏の嫉妬深い奥方がそこに祀られ"縁切り"の神様になったとか。そしてそれがきっかけとなり、反対の"縁結び"にもご利益があるようになったと伝えられています。


このパワースポットの参拝にはちょっとだけ注意が必要です。
鳥居をくぐり、向かって左側の大きめの社「貴船社」が"縁結び"の神様で、右側のやや小さめの社「玉姫社」が"縁切り"の神様ですが、"縁結び"をお願いしたい人は高岡町方面(金沢駅方面)から参拝し、"縁切り"をお願いしたい人は香林坊方面(繁華街)から参拝すると良いとされています。相反するご利益ですからくれぐれもお間違えのないように!








マリトッツォ!!
f:id:vvzuzuvv:20210606234550j:plain
ピスタチオとティラミス
いま、流行ってます
なかなか買うチャンスなかったです
これ、めちゃめちゃ大きいんです
ソフトボールより気持ち小さいくらいです
f:id:vvzuzuvv:20210606234710j:plain

ケーキのようなパンのような
上をめくりスプーンのようにすくって食べました
f:id:vvzuzuvv:20210607075005j:plain
お行儀悪いかもしれないけど、これ、口に入りませから

スイーツ女子には、この上ない至福のひとときでした

※マリトッツォとは、、
イタリア・ローマの伝統菓子で、朝にカプチーノとともに食される「マリトッツォ」。 一度聞いただけでは覚えられない名前だが、ブリオッシュ(パン)生地にクリームを挟むというシンプルなもの

一応パンなのですね
ケーキのようなお値段です😆



今週のお題5.7.5
マリトッツォ 何度聞いても わからない