vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

第一発見者は疑われます!?

思い起こせば今から19年前、義母も突然死でした

前日に娘の町の秋祭りにでかけてて、帰宅したのが真夜中

次の日、起きるのがおそいな、と、起こしにいって発見したのが義父

布団の中ですでに亡くなってました

救急車を要請しましたが、死後硬直も始まってるのでもうのせることはできず、かわりにというか、警察と医者がきて、死亡確認、そして現場検証

てんやわんやでした

 

 

 

それから先月

週二回、家でのお風呂を楽しみにしてる義父

足腰は弱ってましたが、一人で入ることはできました

オットが時間をあけて2回確認

3回め、見に行ったときには、湯壺のなかでぐったりしてました

水死ではなく、頭か心臓か?

ふーっと逝ったようです

私は救急車を要請

夫はあの重たい義父の身体を湯壺からひきあげ、脱衣所で必死の人工呼吸

数分後、けたたましい救急車のサイレンとともに消防員も到着

人工呼吸は救急隊員にかわり、AEDをするとかしないとか

結局もう心臓は止まってるので使用せず

土砂降りの雨の中、病院へと救急搬送されました

私は震えがとまらず

遺体が病院から帰ってきたのが真夜中、一時すぎ

 

その間に刑事さんが到着

テレビでよくみる、紺色のジャンパー、後ろに石川県警察の光る文字、キャップを前後ろ反対にかぶる刑事さんたち

私の立ち会いのもと、倒れた場所、お湯の量、脱いだ衣類、飲んでた薬など、事情聴取も

財布の場所、中身の確認も

妹夫婦が飛んできてくれて、たすかりました

私はずっと心臓バクバクでしたから

そこまでするのですか、の問いに、事件性がないことの証拠に、と

第一発見者のオットが疑われてる?

 

 

 

ま〜そんなこんなで、一睡もできず

次の日、葬儀屋の総支配人が来てくれて

遺体を横目に、親族で葬儀の取り決めなどなど

ザッとの金額提示

みなさん、葬儀っていくらかかるか、考えたことありますか

 

 結果的にこの金額に

(別紙)のプラスはあとから追加した返礼品の金額

これにお寺さんのお布施がプラスされます

 

テレビでやってますね

「自分の葬儀代くらいは残しておかないとね

家族に迷惑かけられませんから」って

自分の入ってる死亡保険を見直す、いい機会になりました

自分がもらえるんじゃないから悔しいけどね