vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ストップ・ザ・ドロボー

年末に向けて、防犯の記事を予約投稿で仕上げてあったんだよ

舅がなくなったことによってよりリアルになってしまった

中身を変更して投稿します✎

 

じつは我が家、鍵のかからない部分がちょろっっとありまして

いや、中なからはかかるのです

自営ゆえ、いままでは必ず家にはだれかいたのです

だから外からかけなくても大丈夫だったんです

これからはそんな訳にいかなくなりました 

 

葬式ドロボーってのいますよね

おくやみ欄をみて、空き巣にはいる

お通夜に参列されてた親戚のおばさんが葬式の日にうちにも入られたって話をしてました

意味もなく電話をかけてきて存在を確認する

電話は5回のコールでオットの携帯に転送されるから大丈夫としても、、

さて、その日の通夜、どうしよう

家にはだれもいなくなる

留守を頼めるひとはだれもいない

とりあえず、家に電気をつけて家人がいますよ、アピール

その鍵のかからない部分は、まさかここまで開けられたら、大したもんやわってドア

お通夜始まりから終了の2〜3時間ほど、もぬけの殻

🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠

なんともなくてよかった

通夜終了後から翌日まで、娘夫婦に泊まりに来てもらうことにしました

幹太とすずこは私達夫婦と一緒に会館で泊まることに

二人はまるで旅館のようだとはしゃぎまくり、おおじじとの最後の夜を過ごしました

 

次の日の葬式と火葬場には、参列しなくてもいい、実家の母に留守番をお願いしました

そうして三日間の仮通夜、通夜、葬式、無事終了

何事もなく済んでよかった

これから、家人がいない状態で家を開けることもしばしばあるだろう

 

早急に鍵をつけなければ!と強く思った

 

 

そういえば昔うちで飼ってたおバカなワンコ

ワンコからちょっと死角になってる入口

随分まえだけどドロボーの侵入をまんまと許し、財布からお札だけを盗まれたことがある

そのドロボーさん、同じ日、近所のべつの事務所にも侵入し、後日捕まりました

うちは見逃してあげたのに😅

そのあと拘置所でクビ吊って自殺したのよ

まえにブログアップしたから覚えてるひともいるかな

ほんの数万円のことで、人生棒にふって

バカなドロボーさん

 

 

悪いことしたら、いずれ天罰が下るのです