vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

君の名は

 

テレビを見てて驚いたことが

いまの小学生たち、カッパと言わずレインコートと

下駄箱も同様、靴箱と

どこの地区かはわからないけど、小学校の先生のお話🤔

ほんとか〜?

幹太が来たとき、いじわるばあさんは聞いてみた

「ね、幹太、雨降ってきたら、服のうえから羽織る帽子のついたものなんや」

 

👦「カッパ!」

 

 

「ほんなら、朝学校について、履物をいれる玄関においてあるものなんや?」

👦「下駄箱!」

 

うん、そっちのほうが馴染みがある

あれは都会の学校の話やったんかなぁ

幹太地方もそのうち、靴箱、カッパ、って言うようになるのかなぁ?

 

 

 

そして、このまえ、ファッションにめちゃうといオットが、いきなり「アノラック」がほしいと言い出しまして😆

ええ?アノラック?

懐かしい、懐かしすぎる🤔

何十年ぶりかに聞いたんですけど

中があったか素材でリバーシブル

リバーシブルなんて一生やらないとおもう)

それはワークマンプラスで販売してるらしい

用事があって福井まで

道すがら、小松→福井→戻ってきて白山と3店舗回って、やっと好みの色とサイズのアノラックをみつけました

いや、正確にはアノラックという名前ではないかもしれないけど、オットてきにはこれがアノラックだと

長女に、アノラックってしってる?

と聞いたら、帽子のついたジャンパーやろって

またブームになってきとるよ、って

 

そうなんか〜

若い子には珍しく、わたしたちには懐かしいヒビキ、アノラック

ウケまくったわ

 

〜余談〜

これ、カバーオール。っていうんだって

 

次々と名前が進化してて、ついていけない

「ちょっと肌寒いときに着る、厚手のシャツ」

こういったほうがほうが私にはわかりやすい👵