vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

信楽焼フェスタはタヌキがいっぱい

 最近ブロともだるさんから聞いたお話 
タヌキは縁起もの
商売繁盛の願いが込められています
他店より上にいきたい、他店を抜きたいという意味で「他抜き(たぬき)」なんですね。

信楽高原鐵道信楽駅まえ


f:id:vvzuzuvv:20211011232521j:plain

巨大なタヌキの公衆電話
f:id:vvzuzuvv:20211011232629j:plain

久々に見ました、このポスト
f:id:vvzuzuvv:20211011233133j:plain
信楽駅前の地図
f:id:vvzuzuvv:20211011232714j:plain
そうそうここは朝ドラ「スカーレット」の舞台になった町だった
f:id:vvzuzuvv:20211011232826j:plain
ちょうどフェスタやってて、信楽焼を買い求めるたくさんのお客さんが

どこもかしこもタヌキ、タヌキ、タヌキ、、
一匹くらいホンモノいても気が付かないよ
f:id:vvzuzuvv:20211011233022j:plain


ぐんちゃん和尚さん?遠くまでお疲れさまです
f:id:vvzuzuvv:20211011233407j:plain

子供のタヌキたちがつぶらなひとみで見つめています
f:id:vvzuzuvv:20211012000000j:plain
ととろ風タヌキ
f:id:vvzuzuvv:20211012000042j:plain

ここで一番お値段の高いのはこちら
f:id:vvzuzuvv:20211012000142j:plain
身長は140センチくらいあります
お値段は587400円

全国の長谷川さ〜ん
郵便ポストがお買い得ですよ〜f:id:vvzuzuvv:20211012080308j:plain



巨乳のアタシ♥
f:id:vvzuzuvv:20211012211838j:plain

スカーレット見てましたよ
f:id:vvzuzuvv:20211011234740j:plain
主役を演じる戸田恵梨香ちゃんが焼き物の里・滋賀県信楽地方で女性陶芸家を目指す物語でしたね ...男ばかりの職人世界で奮闘し、結婚や育児、愛する人との別離など様々な経験を通して成長しく物語でした
あのときから、いつか信楽に行きたいと思ってました

そして信楽焼の特徴とは、、
陶器に灰がふりかかってできる自然降灰釉(ビードロ釉という)と、土中の鉄分が焼成することによって表面にほのかに赤く、あるいは薄いかき色のような火色、それと薪の灰に埋まる部分が黒褐色になる「焦げ」の現象が、独特なあじわいを醸し出すのが特徴だといわれています
f:id:vvzuzuvv:20211018064933j:plain

お土産にごはん茶碗をひとつ
まさにこの色じゃないですか 
ステキです
一目惚れしてしまいました
たかい買い物だから、割らさぬよう丁寧に扱います
間違っても食洗機になんて入れませんから

5円で買った袋に信楽タヌキのうんちくが 
f:id:vvzuzuvv:20211012212425j:plain


コロナ禍でこの業界も大変な打撃を受けたと思います
ほんとに賑わってて、お客さんもお店の方も、とても活気づいていました
フェスタを知らずに来たわけですが、その一員になれて嬉しかったですよ
このまんま、世の中が落ち着いて、安心して生活できる日がくることを心から祈らずにはいられませんでした