vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

よっぱらいさば〜白米のおかずは鯖の押し寿司か?〜

  

4/25日曜日
この日、最大の目的は福井県小浜市でよっぱらいサバを食べることでした

lunchのまえにちょっとお勉強タイム
小浜駅の近く、去年3/8サバの日にオープンした、さば街道ミュージアム

f:id:vvzuzuvv:20210427221347j:plain

端っこに写ってるおじさん直々に案内してもらいます
f:id:vvzuzuvv:20210427221507j:plain

f:id:vvzuzuvv:20210427221541j:plain

小浜市いずみ町、ここが起点
京都までサバを運ぶのにはおもに3つのルートがありました
馬に背負わせて運ぶルート
駅伝のように人海戦術で運ぶルート
真ん中のは山越えの最短距離、でも一番キツイルート
f:id:vvzuzuvv:20210427221719j:plain
塩漬けのサバは、京都につく頃、ちょっといい塩梅に仕上がってるそうです
いまは、そのルートをツワモノたちが走るレースがあります

おじさんがみせてくれた新聞の切り抜き
f:id:vvzuzuvv:20210427223004j:plain
本サバと半サバ
ハーフマラソンが半サバ
ツワモノたちは一番過酷な真ん中のルートを走ります
800メートル級の山を3つ超えます
72キロを6時間と仰ってたような
とても人気のレース、受付開始8分で、いっぱいになるらしい

おじさん、丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました





さて、ここから15分ほど、海岸沿いに車を走らせます
素晴らしき日本海の絶景に何度も騒いでました

小浜市田鳥
lunch予約してある民宿の駐車場
網元さんです
f:id:vvzuzuvv:20210428061817j:plain


美しい田んぼの向こうには小浜の海が挑めます
f:id:vvzuzuvv:20210428062013j:plain

同じ名前の民宿が別の地域にもあって30分遅刻してしまったよ😆

浜乃家さん
f:id:vvzuzuvv:20210428062127j:plain

一日一組、完全予約制
椅子に座って食べるテーブルにはすでにごちそうが並んでました

f:id:vvzuzuvv:20210428062241j:plain

肉厚のプリプリボタン海老?と身の引き締まったイカのお刺身
f:id:vvzuzuvv:20210428062418j:plain

手前はサバのヌタ
奥のはサバの醤油煮
f:id:vvzuzuvv:20210428062528j:plain
サバのヌタははじめて食べたかもしれない
味噌との相性がとてもよい
めちゃめちゃ美味しい


脂がしたたるほど乗ったこちらも激ウマの醤油煮
f:id:vvzuzuvv:20210428062704j:plain

途中ほぐしたサバが入った熱々のコロッケが運ばれて来ました
f:id:vvzuzuvv:20210428062811j:plain

味もしっかりついてるのでソースはいらない
レモンを絞っていただきました
f:id:vvzuzuvv:20210428062941j:plain

もったいぶらせましたが、酔っぱらいサバのお刺身、最初から並んでました
f:id:vvzuzuvv:20210428063039j:plain
うわ〜ピンク色
はじめてこんなんに出会いました

f:id:vvzuzuvv:20210428063127j:plain

新鮮じゃないと絶対食べられない生のサバ
ちょっと怖い、と思うでしょ
大丈夫、これは、京都の酒蔵から取り寄せた、酒粕を食べて育ったサバなんです

その昔、小浜ではサバがたくさん捕れました
が、いまは収穫量もぐっと減り、2016年から、養殖を始めたんです
サバに寄生虫がいるのは、サバが食べた小魚に寄生虫がいるからなんですね
だからその心配がないんですよ

うわ〜甘い😍
f:id:vvzuzuvv:20210428063530j:plain

噛むとふわぁ〜と旨味が口のなかに広がります
さっぱりとしてます
かすかに爽やかな酸味も感じますよ
臭みなどは全くありません

もう長嶋食いしちゃうぞ!(笑)

サバのすまし汁
いい出汁が出てます
f:id:vvzuzuvv:20210428064629j:plain

肉厚のどっしりとしたサバの押し寿司が2つ
f:id:vvzuzuvv:20210428064715j:plain
めちゃめちゃ美味しい!!



でね、隣のテーブルには大きなジャーが
開けたら3合くらいのつやつやの白米

もうすでにお腹いっぱい
白米のおかずがお寿司?
デザートが白米?
こんなワザを使えるのはあの人しかいません


ライスブロガーゆたこさんのブログ😆

https://hpdnk626.hatenablog.com/
ここまで、車で2時間くらいかかったけど、来て良かった
満足できるお料理の数々でした
で、お値段も一人3300円ととてもリーズナブル

そそ、よっぱらいさばを食べても酔っぱらいませんから
f:id:vvzuzuvv:20210428065204j:plain


満腹満足、ごちそうさまでした




帰りにチラッと寄り道
熊川宿f:id:vvzuzuvv:20210429222011j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210429222042j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210429222111j:plain

コーヒーと黒糖くず餅セットでエネルギー注入
f:id:vvzuzuvv:20210429222212j:plain

頑張りました
帰りはすべて私の運転でした



車幅が長く広くなって、我が家の屋根付き狭い駐車場、停められず、いまだに青空駐車です(笑)