vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

北陸ラーメン博はまだ健在だった!!

 

三連休みなさんいかがお過ごしですか

ワタシは土曜日、秋晴れのもと孫たちの運動会があり行ってきましたよ

今どきの運動会は15分ほどの休憩を挟んで午前中でおわってしまいます

玉入れも綱引きも大玉転がしもなーんもありません

学年ごとに走る競技とリレー、あとはダンスくらいですかね

なんともさっぱりした運動会となりました

でもまあ楽しかったですけど

 

 

 

昨日の日曜日は数年ぶりの北陸ラーメン博へ

2006年からはじまって、コロナ禍で開催されない年もあり、今回は17回なんだそうよ

ワタシの地元のブロともさんたちはラーメン好きが多いので以前は何度もブログで拝見してましたが、いまはブログそのものをやめる人もいて全然見かけなくなりました

なのですっかり廃れてしまったのかと?

ところがこの予想は全くもって駐車場入る時点で覆されました

 

ラーメン博と同時にまんぷく祭りってのも開催されてます

 

ラーメン券は前売りが900円

当日券は1000円です

これはもしも空いてたら当日券で購入すればいいや、と思ってました

 

とにかくどこが列の最後かわからない人人人

前売り持ってる人は返金が効かないので並ぶしかありません

購入しなくてよかった

たこ焼きやさんの列、後ろにいたおばさんは、昨日来たけど全然並べなくて、今日は開店1時間まえから並んでる、と言ってるのが聞こえました

 

博多のたこ焼きです

リピート率ナンバーワンの黒岩塩

たこ焼きはソースが命と思ってたけど岩塩ありです

岩塩のコツンと来る食感ととろとろのたこ焼きに岩塩が引き締め役になってます

これは美味しい

 

京都から、ごっついハラミのサンドイッチ

ん〜焼きすぎ?

全然レアじゃなかった 半分だけ食べて持ち帰った

 

こんなところでも頑張るのはウォーターサーバーやさん

助かったよ、買わないしお話しも聞かないけど

ごめんね〜😆

 

お目当ての静岡、杉山ゼリーはすでに完売

しかたないので東京の有名店らしいパフェを自宅ように購入

 

愛媛から参加のお店でみかんちゅうちゅうゼリー1パック7個入りも

 

これは楽しそう

欲張って入れすぎ、おっとっと〜状態でした😆

 

ワタシは伊予柑ソフト

ソフトにもほんのり伊予柑の味が

さっぱりとおいしかったですよ

 

あとはどこもここも行列だし、甘いもん買って帰ろ〜と思ったら何やら呼び止められまして

宮城から参加です

梅ひじきの混ぜご飯試食してって〜

そのあと昆布の味噌汁

そのあとは海藻サラダのフルコース

なんて大盤振る舞い!

でワタシもフルコースでお買い上げしました

3つ買うと1つおまけです

 

二時間ほどいて退散

行列はまだまだ伸びてました

両手に袋を下げて駐車場まで歩いてたらすれ違ったおばさんに農業祭りでもやってるの?って声をかけられました

たしかにこんなたくさん持ってる人ほかにおらんし

 

しかし、こんなお天気にみんな郊外でて遊べばいいのに、とちらっと思わないでもない😆

てか、ワタシもか?!😆😆

 

今日は半分のチカラで仕事しまーす