vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

珠手箱の中に春を感じるとき〜越山甘清堂〜

4.4日曜日雨の日☔

春の音をいただいてきました

金沢市武蔵町【越山甘清堂】さん
一歩裏通りに入ると工場を兼ねたカフェがあるんです
f:id:vvzuzuvv:20210405142437j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210405142510j:plain

メニューf:id:vvzuzuvv:20210405142639j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210405142809j:plain

上生菓子とお抹茶セット
f:id:vvzuzuvv:20210405143100j:plain
桜花と花ごろも
花ごろものなかには、かのこまめが入ってました
f:id:vvzuzuvv:20210405143148j:plainf:id:vvzuzuvv:20210405145136j:plain
あら、お抹茶にヒトヒラの花びらが
f:id:vvzuzuvv:20210405143230j:plain
お上品な春をいただきました


珠手箱のお品書き 〜春の音〜f:id:vvzuzuvv:20210405143319j:plain

三段になった珠手箱(反射してうまく撮れず)
f:id:vvzuzuvv:20210405143352j:plain

上の段。練りきり、桜餅、水まんじゅう
f:id:vvzuzuvv:20210405164059j:plain
中の段。花より🍡、イチゴのティラミス
f:id:vvzuzuvv:20210405164147j:plain
下の段。
f:id:vvzuzuvv:20210405164216j:plain

パリパリ手作りのアイスモナカです、楽しい!
f:id:vvzuzuvv:20210405164252j:plain

ゆったりとした昼下り、春をいっぱいに感じて来ました
目でも口でも楽しめる春です
ひとつひとつとっても丁寧に仕上げられた和菓子たち
贅沢なヒトトキでした



実はこの日、卯辰山に花見に行ったのですが、雨でまともにサクラも拝めず
f:id:vvzuzuvv:20210406212714j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210406205045j:plain

花びらの絨毯
f:id:vvzuzuvv:20210406205129j:plain

屋台出てたけど、かわいそうやったf:id:vvzuzuvv:20210406205206j:plain

今年は週末ごとに雨で、なんて年だ〜(;_;)
 

和菓子を撮る達人と言えば、ぐんちゃん和尚さん
ほんとにいつもとっても美しい写真です

gunjima-taii.hatenablog.com

ところで、サクラ、、
一般客に混じって、偽物の客のことをサクラと言いますね
あれは、サクラのようにパッと咲いて、パッと散る、って意味もあるそうですよ

そんなこんなでサクラももうお終いです



※ありゃ〜
この記事予約投稿、誤って先にだしてしまった
能登の旅後編は明後日に出します