vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

来てくだ埼玉〜渋沢栄一の故郷へ〜

 

本日よりお盆休みの記事をはじめます

かなり長くなるのでおんぼら〜っと見てくれればありがたいです

 

8/10土曜日早朝

初めての「はくたか

群馬県高崎駅で途中下車

ここからレンタカーで埼玉県深谷市へ移動

 

深谷と言っておもいだすのは、、

深谷ねぎ

 

道の駅で早めのランチ

深谷名物、煮ぼうとう

山梨のほうとうとちがうのはかぼちゃが入ってなくて醤油で煮てあるところ

 

ネギだけのかき揚

これをインしていただきます

柔らかく美味しい

 

ネギトロ丼とざる蕎麦

これでもか〜のネギまぎれ

 

満腹満足、ご馳走さまでした

 

新一万円札のタオルをお買い上げ

 

深谷といえばその2

渋沢栄一の故郷

旧渋沢邸「中の家」を見学

渋沢栄一若い時の銅像

 

昔、大河ドラマになったらしいね

この日が1周年でお菓子をプレゼントされました

 

クルマで3分ほど移動

渋沢栄一記念館

タモリさんもご来館

こちらで講義をうけます (要予約)

アンドロイドの渋沢栄一

 

 

スタッフさんとの掛け合いも含めてまるで本物

講義が難しいすぎてわからない

ほぼ寝てた

落第決定(T_T)

 

 

渋沢栄一明治維新後の日本の近代化や日本経済の発展に大きく貢献

生涯で関わった会社は500を超えます

600もの社会福祉事業と教育福祉支援、国際親善に取り組みました

92歳の大往生!

 

 

 

また数分移動

 

 

渋沢栄一を中心に設立された、日本初の機械式レンガ製造工場

良質な煉瓦がとれる栄一の故郷近くの村を建築地として推薦しました

土日しかなかにはいれません

シニアのスタッフさんががついてきて丁寧に説明して下さいました

ありがとうございます

この3つの施設はすべて無料でした

さすが一万円!!

 

 

初代東京駅はこちらの煉瓦を利用しました

深谷駅は東京駅そっくりにできてます

現在もその一部が残ってます

 

とにかく渋沢推しがすごい

 

 

いま、渋沢栄一深谷が暑い!!

 

 

 

※おんぼら〜っと、は金沢弁でゆっくりと、という意味です