vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

危うくランチ難民になりかけて稲庭うどん〜ずず’ずゴジラ岩と命名〜

 

男鹿半島の先端、入道崎へ

北緯40度線だそうです

モニュメントが40度にそってずら〜っとならんでます

それにそって歩くおっさん

するよね〜😁

ここでランチをしようと思ったのだが、どこもいっぱい

大丈夫、次の手を考えてあります、と余裕こく私

時間短縮のため移動しながらレストラン専用の電話をかけます

ん?

「この電話は使われておりません」

冷ややかなお姉さんのアナウンスが続きます

そのうち車は電波がとどかなくなる地区へ

地図をみてたら、この道筋には、レストラン的なものどころかお店はなにもない

目指すレストランは、ホテルのランチ

やっと電波が届くところまで降りてきて、ならばとホテル専用の電話へかける

つながった

が、「もしもし」のあと、また切れる

電波状況を見ながらなんどかトライ

つながった

ランチ営業の時間までなんとか間に合いそう

 

 

🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙

ふ〜😑やっととおちゃこ 

四年前のるるぶに載ってた「しょっつる焼きそば」が食べたくて

 

レストラン入口でメニュー表を見てたらメニューは4つしかなく、しょっつる焼きそばは載ってない

スタッフさんが走ってきて「ランチでしょうか」と

ごはんが切れてしまって、と

え?ありえん!!

てことは、必然的に選択技はただ一つ

 

 

稲庭うどん

はぁ、それでもありつけてよかったと思うべきか

キンキンに冷えた稲庭うどん

つるつるしこしこコシがあって美味しい

つけ汁がめちゃしょっぱくて

小声でブーブー

しかし、いまから思うと、これはしょっつるを使っているのかも

ごめんなさいね

名物なのね〜

食べ終わるころには氷も溶けていい塩梅になりました

満腹満足、ごちそうさまでした

しかし、高かったな〜

 

 

宿へ向かう前にちょっと寄り道

 

男鹿半島西海岸

ゴジラ

ゴジラ岩を見るためには海岸まで降りなければならないのだが、時間がなくて、道路沿いから眺めるよ

あれだよね、ここからでもよくみえるし

みんな〜ここからもよくみえるのしらないのかぁ〜

で、あとから書き込みを読んでると、、

どうやら下まで降りて灯台の向こうからでないと見えないらしい

たしかに私のみたゴジラ岩は反対側を向いてる😅

でもでも、これまじでゴジラ岩に見えるよ

そうか、じゃ私が名付け親になろう

こんなものは言うたもん勝ちやしね

今日からあの岩は「ずず'ずゴジラ岩」ということで