vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

水の都大垣市 水まんじゅう巡り

前ブログに皆さんからの温かいコメントをたくさんちょうだいし、目から温かい汗がでました
本当にありがとうございました

パピちゃんは普段は家にいるのですが、月に2〜3回は週末、施設で過ごします
利用者さんはいても数人
静かなところで、2泊します
パピちゃんにとっても、気分転換
私達も気分転換でお出かけをします
それが、あまり根を詰めない障害者との付き合いかただと思ってます


さ、ここからは夏休みの思ひ出、第二弾です✏



夏休みの宿題提出は夏休み後半の学年登校日に済ませた幹太です
あと一週間ばかりになった夏休み最後の週末
娘の家族と一泊の旅行へでかけました

ここまでの運転手は私です

岐阜県大垣市駅前
【金蝶園大垣駅前本店】
歴史を感じる看板です

イートインできます

店主さんは馬が大好き
御自分で馬の絵も描きます

冷たい氷水のなかには冷え冷えの水まんじゅう
氷水と一緒にどうぞ!って

ずず地方でいうところの、くず餅ですね
孫たちには氷と一緒というのが食べにくいようでした

本来なら、このなかに水まんじゅうがたくさん並んでるみたいです

横断歩道を渡って斜め向かい
水まんじゅう巡りです
【餅惣】

水まん氷
大垣特産八角の枡に盛られてます
氷には特製の蜜がかかってるので甘くて美味しいんです
で、このなかには水まんじゅうが3つも
吉野葛と本蕨葛を混ぜ合わせた葛がとてもなめらか


孫たちはブログウケを狙うことなく、それぞれ選んだかき氷をたのしんでました




さ、ここから、名古屋へ
娘婿に運転をバトンタッチです