vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

犇(うしみつ)時のピーマンはうらめしや〜

牛が3つで「うしみつ」と読ませます
変換しても出てきませんよ
「ひしめく」で出てきます

かほく市高松にドデカイ焼肉屋さんができたって
8月いっぱいならうれしいサービスがあるって、娘からの情報

ここは以前、パチンコやさんのあった場所
こんな大きな建物を焼肉屋やさんにしようと思ったのがすごい
但馬牛と神戸牛が売りです
福井のリフォーム会社が手掛けたらしいよ

夕方5時半開店
先着の10組限定でサービスが受けられます (一組5人前まで)
ので、そのまえから待機です(笑)

靴を脱いで入るスタイル
なんせ大きくて、おひとり様から10人くらい座れるグループ席、合わせると20ボックス以上はあるかな
人数でいうと100人以上は入れるとおもう


子供たちはドリンク無料
調子にのって4杯もおかわりしてました

で、サービスってのが、一人3枚ずつのお肉
5人でいったので、結構な量に
子供にまでサービスってうれしい

ゴハンに自信ありって
土器の銀しゃりごはん
聞いたら七尾のコシヒカリらしい
これがほんと、いままで生きてきたなかでトップを争うくらい美味しい
甘さがちがう、テカリがちがう

ふたつ頼んでも良かったわ

写真撮ってないけど、あれやらこれやら、テーブルがいっぱいに

しめ際、幹太に、なにか欲しい物はない?って聞いたら
「ピーマンが食べたい」って
かたいもんやわ〜
子供ってピーマンキライがおおいのに
おっしゃ〜ピーマン追加で
タブレットをポチッ🔽


運ばれて来ました
ピーマン、そのお値段は、、
なんと!300えん!
ひとつのピーマンを半分にカットしてありました

いや〜うしみつどきのピーマンって、、
ほんとにうらめしや〜👻

後日、道の駅で小ぶりのピーマン7つ入り100円で購入、笑いのネタになりました


ちなみに午前二時台に目が覚めても、ぜったいトイレにはいきません!!




※ずずの方言図鑑
かたいもん。とは、、
いいこ、できた子、っていみです
小松弁では、それが進化して、「かてもん」となります