vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

佐渡汽船「ときわ」でのんびり船旅を

7/22金曜日
まだ時間に余裕があったので、フェリー乗り場をウォーキング
車の無い人はこちらから乗ります
ラヲタのみなさん、制覇しましたか
これが私達の乗る佐渡汽船「ときわ」

乗用車は10数台
トラックは数台
少ないな、と思いました

19時半の出港に合わせて15分くらい前から乗船が始まります
乗るときは車のライトを消してね

私達は一等イス席


ゆったりとしたリクライニングシートです
椅子についたスピーカーでテレビも視聴できます
毛布も無料で借りられます

この日は広い部屋に私たち二人と男の方ひとりのみでした

さらば新潟港、明後日まで
 
ドラの音とともにゆっくりと動き出します


まるで動く高級ホテルのようです
ウキウキ٩(๑´3`๑)۶
こりゃ、席いらんかも?って冗談も飛び出すくらい艦内をうろうろ散策

屋上にはヘリポートもありました

2等席は、ゴロ寝ですかね
一等席より2000円ほどおやすいです
お客さんもすくなくて余裕でしたよ
硬そうな椅子席もありました
チャイルドルームもあってここは早いもん勝ちでしょう
2等席をとってここで過ごすのもありです

 

スイートルームは在籍でした
どんなひとが利用してるのでしょう
直太朗?
いや、直太朗はジェットで行ったとコンサートのとき話してました



佐渡汽船には思い出があって、20年まえまだ子供たちがちいさいとき、実家の親と旅をしたときにはじめて乗りました
トイレの温水シャワーの出はじめのころ、まだ我が家にはついてなかったんです
興味本位で座らずにポチしましたら、、
トイレ中大変なことになりました😅😅

へ〜いま、海の350線をいま走行中なんだ🛳


新潟港〜両津港まではカーフェリーなら2時間半
ジェットなら67分でとおちゃこします
利用するひとの都合で決めればいいとおもいます
私達は夜22時半に両津港につくのでレンタカーの貸し出しはムリだろう、ってことでカーフェリーにしました
レンタカーを向こうで借りてのカーフェリーのほうが断然安くいけます

フェリーのなかで「おけさ柿」を食べました

カチンカチンに凍ってます
手で温めて、シャーベットのようにして食べると甘くて美味しいです

さてみなさん
「おけさ」ってなにげに使ってますが、これの語源をしってますか

※おけさとは? 「おけさ」の由来は、猫の飼い主が経済的に苦しくなってしまい、それを助けるために猫が美しい女性に化けたという一説があります。 猫が化けた女性の名前は「おけさ」「お桂(おけい)」などと言われています。 猫が化けた女性は歌や踊りが上手く、歌っていた歌が「おけさ節」と呼ばれ「おけさ」の語源となっているようです
〜ウイキペディアより〜

ひとつ賢くなったでしょう
そうこうしてるうちに2時間半はあっという間
佐渡ヶ島へ上陸です

乗り込んだ順番にでます
合図があるまでエンジンをかけられないので、車のなかは熱中症です

ここから車で30分、民宿へ向かいます
民宿のおばちゃんがわかりにくいだろうから、って外にでて待っててくださいました
夜の22時半です
おばちゃん、朝は四時半起きなのに、ごめんね
24時間入れるお風呂をいただき、この日は就寝です