vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

新潟バスターミナルの黄色いカレーライス

8月です!!
暑さも本格的!!
お盆休みまでがんばるぞ!!

今日から8回にわたって、7/22〜24、新潟〜佐渡ヶ島の旅日記アップします✎
よろしければお付き合いくださいね


7/22正午自宅を出発
予定の時間よりかなり早くとうちゃこしそうなので、まえから行きたかったところへ立ち寄ることにしました

新潟バスターミナル🚌🚌一階
立食いのお蕎麦屋さんです

ほんとはお蕎麦屋さんなんだけどなぁ〜Tシャツ

券売機
迷わずカレーをポチッ

元気なおばちゃん一人で厨房を支えてるけど、めちゃ早い
ものの1分でできました

普通のカレーとカレーミニ
左がわ、え?これがミニ?

すごい量なんですけど
ご飯もさることながら、ルーが半端ない
半分くらいがルーで、ご飯が見えない(笑)

で、見た目とはうらはら、結構辛くスパイスが効いてる
豚骨がベースにになってるらしいよ

いや〜しかし、美味しい!
かなり量があって女性ならミニでも充分だとおもうわ
これくせになるカレー
スプーンが可愛くて自分土産にお買いあげ
ルーパックは品不足でおひとりさま5個までとなってるので、じゃ5個買いましょう
帰宅してから気がついたけど、このルーのパックは1.5人前だそう
こんなのめずらしいよね
もしかしたら普通サイズのカレーも1.5人前だったのかも


しかし、バスを利用しないのにバスターミナルって😁😁



で、島へ渡るのに、新潟港で先に車の手続きを済ませて👮‍♂
まだ一時間半くらい時間があって、さ、どこにいきましょうかってことで、受け付けのお兄さんに聞くけどとくにないって、、おい!🖐
ちかくの朱鷺メッセ周辺に60分無料の駐車場がたくさんあったので、そちらへいくことにしました
よくコンサートとかがあるところですね




この川は、、
日本一の大河「信濃川」に架かる萬代橋は、新潟市の発展とともにあゆみ続け、いつの時代も街のシンボルとして親しまれてきました。

頑丈な石づくりの萬代橋は美しい連続アーチが特徴的。花崗岩御影石で化粧が施され、風格を漂わせながら洗練された雰囲気を放っています。

都市の近代化に対応して1929年に架け替えられた現在の三代目萬代橋は、2004年7月に国の重要文化財に指定されました。国道にかかる橋梁で重要文化財に指定されたのは、東京の日本橋に次いで2番目となります。

橋の長さは306.9m、幅は22.0m。1964年に起きた新潟地震にも持ちこたえ人々を支えました。

主要な交通路のため車が多いですが、広い歩道が整備されており、歩いて渡ることもできます。

信濃川沿いの遊歩道から見る萬代橋も素敵です。ゆっくりと散策しながら萬代橋をながめてみては。

以上ウイキペディアより

と言うことで、萬代橋を眺めながら時間潰し、遊歩道を散策です

美しいねぇ


どっしりと風格漂ってます

遊覧船も出てるみたい

川沿いのカフェ、テントの中でちょっと一休み

さ、そろそろ時間
余裕をもって新潟港へ戻ります

日の入りの時間は過ぎてるけど、まだ明るいです