vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

リンゴ苦手なのにリンゴのスイーツが好きなんはどこのドイツだ

金沢市泉野出地区
お店の名前は「ゲミュートリヒ」
ドイツ語で「居心地のいい」という意味だそうです
f:id:vvzuzuvv:20220202002749j:plain
  
10年ほどまえに来日されたドイツ人の店主さん
念願のカフェが昨年末にオープンしました

健康を意識した全粒粉のパンが並びます
店主さん自らが書いた文字がかわいいf:id:vvzuzuvv:20220202063720j:plain


こちらがお店イチオシの「リンゴのフラムクーヘン」(950円)。f:id:vvzuzuvv:20220202003309j:plain
薄く伸ばした生地にサワークリームを塗り、具材を乗せて焼き上げた、ドイツ南西部の郷土料理だそうです
生地の材料は小麦粉と水、そして塩と、驚くほどシンプル。f:id:vvzuzuvv:20220202003353j:plain
オーブンにて350℃の高温でサッと2度焼きすることで、パリパリの食感を叶えています
薄いナンのような感じかな
シナモンがたっぷりかかったリンゴがサッパリとして美味しいです




リンゴのフルーツティ(600円)
約8分で飲み頃です
f:id:vvzuzuvv:20220202065316j:plain

時間を置くと濃いのが飲めますが冷めますよ、って吸い込まれるような青い目で言われました♥
リンゴの甘い香りがふわ〜🍎


こちらは相方のシングルオリジンコーヒーとファッジのセット
f:id:vvzuzuvv:20220202064944j:plain
ファッジ??見た目は角砂糖
くちに入れるとキャラメルのような味
かなり苦めの
コーヒーにピッタリのお菓子です


「いつからリンゴ好きになったん?」
相方に言われて「!!」
ほんとや😆
リンゴ苦手なのにいつの間にかリンゴづくし

日曜の昼下り、優雅なひととき
パンを買ってお店をあとにします

「ダンケ!!」


今年のクリスマスは本格的なシュトーレンをここで買おう
満腹満足、ごちそうさまでした





〜余談〜
いまさらながら韓国のテレビドラマ「イカゲーム」観ました
負けたら死ぬのサバイバゲーム
怖すぎる面白すぎる
衝撃的なシーンが多すぎてこれ、R指定違うん?

オリンピックスケート会場のアナウンスとサバイバルイカゲームの体育館のなかでのアナウンスがかぶります
それと、スキージャンプ、フード付き赤いウェアとゴーグルがまるでイカゲームの○△□のウェアをきた人たちとかぶります
これ、わかるひといるかな〜
怖い、怖いを連発してたら、オットに笑われました
オリンピックが終わったので、ちょっとカミングアウト(・・;)