vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

青林寺、贅沢ティタイムとライトアップ


1/22土曜日

七尾市和倉温泉はずれにあります青林寺(せいりんじ)に行ってきました
曹洞宗のお寺さんです
2月末まで御便殿(青林寺客殿)で土曜日のみライトアップされてます
事前予約、夕方5時からと6時から、各回20人限定です


駐車場で待機してると夕方4時半ごろから階段に明かりが灯りはじめましたf:id:vvzuzuvv:20220123210726j:plain

f:id:vvzuzuvv:20220123210815j:plain

青林寺御便殿とは、、
大正天皇が皇太子時代のころ、休憩として利用されていたそうです
全国に数か所あって現存してるのが珍しいそうです

先に住職さんからお話があります

そのあと贅沢ティタイム🍵
ずらっとコの字型に座り、静かにいただきます

f:id:vvzuzuvv:20220123211514j:plain
ながまし、という七尾名物のおまんじゅう
これはずず地元でも結婚式のおめでたいときに、親戚や近所の人にセットになって配られます

f:id:vvzuzuvv:20220123211655j:plain

まだ夕方の5時すぎは薄暗い程度なんです
f:id:vvzuzuvv:20220123211811j:plain

それが5時半を回ると、、
客殿の座卓にスマホを置いてお庭を撮ります
一組一分の制限あり
BGMはお琴の演奏でした

しばし、この美しい世界を魅了してください
f:id:vvzuzuvv:20220123212741j:plain
f:id:vvzuzuvv:20220123212815j:plain
f:id:vvzuzuvv:20220123212903j:plain
f:id:vvzuzuvv:20220123212934j:plain


ユーチューブもどうぞ
※あとづけの音楽です
実際はこんな音楽じゃないです

https://youtu.be/1HdSRBHjO2s

いかがでしたか
まるで水鏡のようですね

参加費は1500円
これには御朱印帳も含まれてますf:id:vvzuzuvv:20220126065618j:plain
とってもステキな御朱印
参加した人にしかもらえません
御朱印oldガールにはとてもうれしいサプライズでした


布袋さまを拝み、感謝!感謝!で階段を降りましょう
きっといいことあるかもね〜f:id:vvzuzuvv:20220123224051j:plain

このあと、また金沢に逆戻りです
片道一時間半、県民割を使ってホテルに泊まりました