vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

3分のヒロイン👸

年末、地元のテレビ番組、となりのテレ金ちゃん、「誉のドコ行く」というコーナーに、出るかもしれないと実家の母から電話が☏

聞くところによると、アナウンサーの塚田さんがいきなり実家に訪ねて来たらしくって

f:id:vvzuzuvv:20211225083837j:plain

実家、本邦初公開
f:id:vvzuzuvv:20211225083916j:plain

玄関先においてある杖がやたら気になる塚田アナ
f:id:vvzuzuvv:20211225084013j:plain

じつは塚田アナ、数年前交通事故に合いまして、両足骨折という辛い体験をしました
リハビリも大変だったようで、杖が目に入ったんでしょう

留守番の母がでてきます
私の亡くなった祖母が80歳のお祝いに小松市から頂いたもののようです
f:id:vvzuzuvv:20211225084218j:plain


話は祖母から祖父の話題に
てか、母さん、マスク上にやりすぎ(笑)f:id:vvzuzuvv:20211225084353j:plain


家から20メートルほど離れた納屋へ塚田アナを案内します

ますます背が縮んでいく母
すっぽり私の胸に入りそうです
f:id:vvzuzuvv:20220108142534j:plain


ここは父が健在だったころ、脱穀やもみすりをしたり、トラクターの保管場所になっていたりと広いスペースです

二階の壁には祖父手作りの思い出の品々(釣り道具)が掲げられてます
f:id:vvzuzuvv:20211225091540j:plain
f:id:vvzuzuvv:20211225091835j:plain
お義父さんはどんな方でした、の質問に、母は
「そやね、昔の人やし、なんやけど、寡黙やけど、優しい人でした、孫もよう可愛がっっとたし」って
それ、私と弟やん😭
f:id:vvzuzuvv:20211225091920j:plain
それから亡くなった祖父の写真がアップされ
f:id:vvzuzuvv:20211225091730j:plain

ちょっと〜泣いてしまうやろ😭😭


塚田アナは番組のしめに「片付け上手の〇〇さんだけど、思い出の杖は捨てられないんですね」、、と


帰省するたびに杖は目に入ったけど、べつに聞くこともなく

何気ない生活の一コマだけど、アナウンサーの力量というか、話の持って行き方がほんとに上手で、ああ、なんかいいもの見させてもらったな、という思いでした

突然の訪問に母もびっくりしたみたいですが、3分のヒロインにまんざらでもない様子だったかも


放送直後から、なん人もの知り合いから電話がかかり、いちやくヒロイン👸になったそうな