vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

はじめての精米機に挑戦

実家から玄米のまんまの新米をもらってきました
いつもなら、オットに精米をお願いするのだが、年末にきてとっても忙しそう
しゃあない、自分でやってくるか〜
娘も道連れに、少し分けてあげるから😉


30.5キロって重たいね
一人では持ち上げられない
人間の30.5キロとはまったく違う

車をバックにして、精米機から一番近くにピタリと寄せる

f:id:vvzuzuvv:20211224070232j:plain

なになに?先払い?
しかも返却なしって、0.5キロの分はどうなる?

娘と二人で、持ち上げる
なんとか全部入れたが、あれ?
受ける袋がない
すでにうい~~~~んって動いてるし
焦る焦る

f:id:vvzuzuvv:20211224070531j:plain

あ、そっか、ペダルを踏まないと米は落ちて来ないのね、良かった

ギーギーと踏んでたら、ずっと踏みっぱなしでいいんや、って娘が😁自分ウケル

f:id:vvzuzuvv:20211224070810j:plain

コインランドリーと一緒でなんかずっと見てられる

2.3分か?
最後はあちこちから集めてくる
こんなことしなくても大丈夫なのだが(笑)
f:id:vvzuzuvv:20211224071103j:plain

もう終了?と思ったけど、ランプが点滅してるうちはしばらくたってからまたでてきますのでお待ち下さい、って張り紙が
ほんとか〜?
10数秒して、最後にどっと落ちてきた
良かった、そのまんまにしてて
f:id:vvzuzuvv:20211224071227j:plain
終了(^o^)
とりあえず、料金の返却ボタン押してみる
みんなもするよね?😁


美味しいお米の出来上がり
f:id:vvzuzuvv:20211224081536j:plain
ご飯にあうもの、たくさんあります
f:id:vvzuzuvv:20211224082948j:plain

最近おもうのは、この年になると、どっちが先に動けなくなるか、どっちが先に、人のお世話になるかわからない
お互いかっちりと分担は決めず、少しずつできることを増やしていけたらいいね😉



本日も美味しいご飯をいただけることに感謝!!