vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

朝から台湾な気分

金沢市尾張町

ん?なんのお店?
お店の看板がないけど、四知堂ってお店です
スーチータンと読みます
f:id:vvzuzuvv:20211121235752j:plain


そしてメニューが読めません😭
外観からはぜったいわからない台湾料理のお店でした
f:id:vvzuzuvv:20211122001313j:plain
こはちょっと知ってるもの言えるものにしとこう😆
f:id:vvzuzuvv:20211122001356j:plain

お店の入口に並べられた簡単なテーブルとイス
台湾の屋台をイメージしてあるそうです


f:id:vvzuzuvv:20211122001557j:plain

店員さんは二人で営業かな?
とっても忙しそう



それでも手際よく15分くらいできました

てまえ、台湾粥
左、魯肉飯(ルーローファン)
右、豆花(トゥーファ)

f:id:vvzuzuvv:20211127183259j:plain

やっぱり朝はこれ、台湾粥
鶏肉、あさり、干しエビの旨味たっぷりのスープに生姜のアクセントが効いた滋味豊かなおかゆさんです
サラサラトロトロのおかゆは、のど越しもよく、体を内側からじんわりと温めてくれます


f:id:vvzuzuvv:20211122002226j:plain
あさの目覚めのいっぱい

みなさん、パクチー食べられます?
一節にはカメムシと同じ匂いだとか?
f:id:vvzuzuvv:20211122002429j:plain






甘い豚粗挽きのひき肉がとっても美味しい、魯肉飯
これはアルコールがほしくなります
f:id:vvzuzuvv:20211122002648j:plain


ご存知、豆花は、豆乳をふるふるに固めた台湾の王道スイーツ。甘さ控えめのやさしい味わいで、とろける食感です。3種の豆、お団子、白木耳をトッピング。自家製シロップが上品で飽きずに美味しい
f:id:vvzuzuvv:20211122005905j:plain
豆乳と豆でダイエッターにも嬉しい、低糖質高たんぱくのスイーツでした
f:id:vvzuzuvv:20211122003635j:plain





金沢にはとても珍しい、あさ8時から営業の台湾料理のお店、四知堂
みなさん、覚えましたか、書けますか😆
帰るころには観光客と思われるひとたちが行列をなしてました











そして、県を超えて、福井県大野市
f:id:vvzuzuvv:20211122003922j:plain

朝ごはんのあとの二回目のスイーツを食します
f:id:vvzuzuvv:20211122004048j:plain

台湾ボーヨーロー、って言うらしい
台湾屋台の定番スイーツらしいよ
サクサクのメロンパンにホイップクリーム、メロン、チェダーチーズを挟んだもの
f:id:vvzuzuvv:20211122004414j:plain
甘いとしょっぱいが混ざりあってなかなか美味しい
f:id:vvzuzuvv:20211122004538j:plain
しかし、口の周りがクリームだらけで、お互いワロタワロタ


さあ、お腹もいっぱいになったことだし、これから読者の皆さんを、巨大な昆虫と、草原を駆け巡る恐竜の世界へといざないます


〜つづく〜