vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

あれもサビ(^0_0^)これもサビ♨〜温泉ブロガー失格のブログ〜

運転するとき、外出するときにつかうのはまんまるメガネ
f:id:vvzuzuvv:20211116090824j:plain

アップにした○の部分が緑色
なんだろ?なんだろ?
f:id:vvzuzuvv:20211116091407j:plain
出来上がったメガネを取りにいったときに、クリーニングしてもらおうっと
いつもは使わないから、メガネケースにしまったまんま
ミドリのカビが生えたのかと思ってたのよ
そしたら、これは「サビ」ですって
皮脂やらなんやらがこびり付いてこんなんになるらしい
ちがうお店で買ったメガネだけど、クリーニングではとれないらしく、サービスで鼻に当たる部分を取り替えてくださいました
ありがとう、眼鏡市場さん!
↑↑
宣伝しときました

で、この足で実家によって二手にわかれて夕飯を食べたのだけれど、そのあとで♨めぐり

小松インターちかくにあるグリーン温泉へ
f:id:vvzuzuvv:20211116091637j:plain
グリーンホテルの一角に♨があって、だれでも時間に区切りなく利用できます
母はなんども行ったことがあるらしい


券売機
f:id:vvzuzuvv:20211116091920j:plain

「しお湯」と書いてある暖簾をくくると、真ん中の番台を堺に男女分かれるのよ
ここでチケットを渡します
そういえば昔昔の銭湯は、更衣室にむかって番台があったよね
座ってるのは、必ずおばあちゃん
番台の男風呂側に軽くカーテンがありました

いまはそんな銭湯どこにもないでしょう
あったら、問題になってる(笑)

 で、グリーン温泉、外湯がないからむんむんとしてる
かなり塩気が強くて、ひたいから流れる汗が塩分となり目に染みて痛い
びっくりしたのは、赤茶色した水風呂
たしか冷鉄泉、と書いてあった
底が見えない
サビの香りがすごい
子供のとき、こんなサビくさい水飲んだことを思い出した
サビ色ではなかったけど
この冷鉄泉と、サウナ、交互に浸かると保温効果が抜群らしい
ひとがいて、成分表は撮れなかった
うっかり浸けてしまったタオル
f:id:vvzuzuvv:20211116092840j:plain
自分はビビってしまい浸かることができませんでした
温泉ブロガーとしたことが(@_@;)
初めてのお手上げ温泉でした


〜追記〜
この日母からもらったもの
新米に加え、大量の野菜たち
それと恒例、手作りのポテサラ
f:id:vvzuzuvv:20211116093120j:plain
いつも水分過多でびしゃ〜っとしてる😅
いつもながらの母の味ってことで
しかし、私が苦手な人参いれるのはやめてほしい😥
もらって言うのもなんやけど😅😅