vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

元町珈琲射水の離れでモーニングを☕

久々のモーニングネタです☕
富山県射水市に行ったとき、まえから気になってたカフェの看板を見つけ、日を改めて行くことにしました


9時オープンです
元町珈琲射水(いみず)の離れ
f:id:vvzuzuvv:20211004081133j:plain
横からも
f:id:vvzuzuvv:20211004081205j:plain

基本は右下のセット
ドリンク一杯(460円より)のお値段で食べられます
f:id:vvzuzuvv:20211004081506j:plain

私は左上のセット、エッグベネディクト元町スタイル(ドリンク➕350円)
うわ〜すご〜い
f:id:vvzuzuvv:20211004081626j:plain
もちろんパンは焼き立て
流れるソース
このソースはオランデーズソース(Hollandaise )と言いまして、バターとレモン果汁と卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたものだそうです
元町スタイルはすこしチーズの風味がしました

f:id:vvzuzuvv:20211004090430j:plain
濃厚そうだがレモン果汁も入ってるせいかさっぱり感もあります

下にはベーコン
添えられた半熟玉子を崩して、ソースとともにパンの上に載せて食べます
f:id:vvzuzuvv:20211004090341j:plain
めちゃめちゃ美味しい!!

言うたら、カルボナーラパスタの食パンバージョンてきな?
見た目のインパクトに負けない美味しさです


小倉トーストセット
f:id:vvzuzuvv:20211004090711j:plain
食パンは通常のパンより多少小さめのサイズですf:id:vvzuzuvv:20211004162918j:plain
もっと小倉&クリーム、プリーズ😂

エッグベネディクト」は、パンケーキブームの次に話題を集めたらしいですがみなさん、ご存知でしたか
私は全く知りませんでした



離れと言うのにふさわしく、住宅街の離れにあり、とても静かなところです
窓から眺める田園風景にも癒やされます

休日の朝はこんなスタートもいいね

お腹はちょっと膨れないけど😂
ま、いいんです

このあと日帰り温泉、そして、高岡名物、ビッグサイズの○○を食べに行きますので



※オランデーズソースって難しそう、と思ってたけど、たまたまブロガーさんが簡単にできるソースを作ってたので✎
マヨネーズ2、ケチャプ1にカンタン酢を適量混ぜるだけでいいそうです
あとは黒こしょうをかけるんだって


ご参考までに💁



以上、○山○太朗がご案内しました

f:id:vvzuzuvv:20211007161740j:plain