vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

お彼岸は半殺しにしまいか

〜金沢の昔話より〜

昔昔あるところにじいさんとばあさんが住んでいました。



ある夕刻、道に迷った旅人が、一晩の宿をお願いしました。



「何のもてなしも出来ないけど」と、爺さんと婆さんは、こころよく引き受けました。



その晩おそく、となりの部屋でうたた寝していた旅人の耳に入ってきたのは、、

「おい、婆さんや、本殺しにするか、それとも半殺しがよいかのう?」と、信じられない話が聞こえてきました。



旅人は、怖ろしくなって、着の身着のままで逃げてしまいました。



すると、「お~い、待ってくれ~!」と、年寄りながら、山道になれたお爺さんが、すぐに追いつきました。



「どうして、逃げなすった」



「本殺しやら、半殺しやら、怖い話を聞いたからです」



「違う、違う、明日の朝、残ったご飯で、餅のようにつぶして本殺しにするか、荒つぶしの半殺しにするか、かい餅を作ってお前さんに振る舞おうと、婆さんと相談しとったんじゃ」



それを聞いて、旅人はホット、安心したんだと。






で、昨日買ってきたこれは、、
f:id:vvzuzuvv:20210912200513j:plain

半殺しですね😆
f:id:vvzuzuvv:20210912200557j:plain

半殺しは歯ごたえも楽しめます
本殺しはなめらかです
両方美味しいです


今年のお彼岸です
秋分の日を挟んで前後3日だそうです

f:id:vvzuzuvv:20210911155904j:plain


みなさんも半殺しや本殺しを思う存分味わってくださいませ😆😆